2023年6月17日土曜日

第1弾 すみれ組(4歳児) お泊まり保育



お泊まり保育を迎えるまでに、何度かすみれ組だけで集まり準備をしてきました。
「おとまり保育ってどんなことするか知ってる~?」

お話を聞いて、楽しみにしていることを考えて”キーホルダー作り”
「大型バスに乗るのが楽しみ~」「おにぎりを食べるのが楽しみ~」

そして、6月16日(金) すみれ組のお泊まり保育がありました。

梅雨でじめじめした日々が続いていましたが、お天気に恵まれました!


【園外保育】

大型バスに乗って、YMCA保育園・西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園のお友だちと一緒にバンドー神戸青少年科学館に行きました。

大型バスに乗ることをワクワク楽しみにしていた子どもたち。

バスの中では、みんなで歌をうたったり、お泊まり〇×クイズの答え合わせをしたりと楽しい時間を過ごしました。
プラネタリウムに到着!

プラネタリウムが初めてのお友だちもいましたが、「(天井が)たか~い」「ひろくてきれいだね」「暗くなった。何が始まるんだろう」「この星座知ってる!」など、子どもたちが好きなクイズなどもあり楽しむ姿がありました。

【お昼ご飯】

保育園に帰って来て、お家の方に作っていただいた”おにぎり”を2階のテラスで食べました。


風が心地よくお友だちにおにぎりを見せ合ったり「中身はなんでしょう?」とクイズを出したりしながら楽しくいただきました。食後はお部屋でゆっくり過ごしました。


おやつを食べて、午後の活動開始!

泥んこパンツとシャツに着替えて、プチ水あそび!

宝石すくい

「たくさん、すくえたよ!」「どれにしようかな~?」

色水あそび
初めは、色んな色を混ぜて楽しんでいましたが・・・ 
あそんでいるうちに、「赤色と青色を混ぜるとぶどうジュースになる!」と大発見!
「見てみて!いろんな色ができたよ!」

水鉄砲
しっかり的をねらって!  

たくさん遊びましたが、まだまだみんな元気!
シャワーで汗を流して次はお部屋の中で特別コーナー、プラネタリウムにちなんだあそびを楽しみました。

”おつきさまキャッチ”(けん玉)
カップに絵を描いて、お月さまを作って完成!
玩具ができると、すぐに挑戦!

”星座をつかまえろ”(わなげ)

星座ぬりえ
どんな星座があるか知った子どもたち、思い思いのぬり絵を選び、色塗りを楽しんでいました。

たくさんあそんで、お腹もペコペコ。。。
すみれ組だけの保育園!夕食はバディでくじ引きをして席を決めました。

「おひつじざ」「私たちは、ししざ」「〇〇ちゃん、一緒!」など、くじ引きも大盛り上がりでした。

本日のメニューは、ピラフ・からあげ・ポテトフライ・野菜サラダ・フルーツ
みんなでお祈りをしていただきました!

食後は、歯磨きも忘れずに!

まだまだ、お楽しみは続きます!!!

みんなでホールに集まり、お楽しみ会。
歌をうたったり、身体をうごかしたりして、お友だちと遊びました。

先生から大型えほんを読んでもらいました。
お楽しみ会が終わったら、グループのお友だちと今日の振り返り。
「今日何をしたかな?」1日を振り返りながら、今日の楽しかったことや頑張ったことなど、お友だちに聞いてもらったり、お話をする時を持ったりしました。

今日は、プラネタリウムに行ったので、本物の星空を見にテラスに行きました。暗くて写真が撮れなかったので、文章のみになります。
大きな星を見つけて「金星だ!」「水色の星だから、あれはスピカや!」とプラネタリウムでのお話を覚えていて、教えてくれる姿がありました。
初めは、見えなくてもだんだん目が慣れてくると、学園都市の夜空にも星がたくさん見えました!

朝から、園外保育、水遊び、コーナー遊び、お楽しみ会、星空観察とたくさんあそんだ子どもたち、布団に入ると自然と夢の中へ。。。

2日目は第2弾でお知らせします。