2023年6月19日月曜日

第2弾 すみれ組(4歳児) お泊まり保育

 ぐっすり眠って2日目!寝起きをパッチリ📷


お布団を畳んだり、身支度を済ませて園庭へ出発!外の空気は澄んでいて気持ち良い~。


体操をして身体を動かして畑に行きました。

グループでお世話しているお野菜にお水をあげたり、雑草抜きをしたりして美味しいお野菜になりますように・・・


「見せて!見せて!」とお友だちに虫を見せたり。


朝食

朝ごはんもくじ引きをしました!


メニューは、ふりかけご飯とお味噌汁。

”ゴマ塩”と”ゆかり”どっちのふりかけにしようかな~?!

夕食もたくさん食べていた子どもたちでしたが、朝食もおかわり!とよく食べていました。

そろそろ、お迎えの時間も近付き身辺整理。

お洗濯して下さる方のことを考えて、きれいに畳んで袋に入れていきます。


閉会礼拝

昨日は、グループで振り返りの時間を持ちましたが、最後はすみれ組みんなで振り返りお泊まり保育の感想を伝えてくれました。

みんなで、2日間神様に見守られ楽しく過ごせたことにありがとうの感謝をお祈りしました。


お迎えの時間、玄関からお家の方の顔が見えるととても嬉しそうでな子どもたち。
お泊まり保育の様子を聞いて、「さようなら」をしました。

初めて、お家の方から離れて一晩過ごした子どももいました。子どもたちにお泊まり保育のお話をした時は、「お家の人と離れるのが嫌だ~!」「寂しくなったら、どうしよう…」「楽しみ!」と不安・楽しみなどの声がありました。保護者の方も「初めてでドキドキしています」「泣かずに過ごせるかな?」などのお声もききました。
子どもたちや保護者の方の不安を少しでも解消できるように、子どもたちと先生でお泊まり保育でこんな事するよ!こんなに楽しいんだよ!と何度もお話をしたり、保護者の方に個別懇談会でお話を伺ったりしながら、当日を迎えました。昨晩は「寂しい」と涙する子もいましたが、降園する頃には、お友だちがいるから大丈夫だった!楽しく過ごせたよ!自分のこと自分でできた!などお泊まり保育の経験をしたことで少し自信が付いたように感じました。

保護者の方も不安な夜を過ごされたかと思います。お泊まり保育のお話を是非聞いてみてください。