2023年6月12日月曜日

6月誕生会

 

6月9日(金)6月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。




6月の誕生児は1歳児2名・2歳児4名・3歳児3名・4歳児2名・5歳児3名

5月のお誕生会をお休みしたお友だちも含めて14名のお友だちが1つ大きくなりました。


【会の様子】

1歳児(たんぽぽぐみ)のお友だちから紹介します。


ちゅうりっぷ組、ドキドキしながらも名前を呼ばれ手が上がります。

幼児クラスになると自分でお名前を言います。

ひまわり組、初めてでも堂々と名前を言っていました!


すみれ組はお休みしていたお友だちも一緒にお祝いしました。


ゆり組さんは、名前紹介の前に、おともだちに照れくさそうに手を振る姿がかわいかったです。



【祝会 『ねこのお医者さん』】

先生からのお楽しみはパネルシアター!!



森の中の小さな病院に、優しいねこのお医者さんがいます。

「ねこねこねこ~のお医者さん♪」

きりんさんは首が曲っちゃったようです。

きつねさんは咳が止まらず・・・風邪をひいてしまったようですが、ねこのお医者さんがそっと押してみると・・・・こんこん虫が出てきました!びっくり!


くまさんは目の下のクマがいっぱい!でも猫のお医者さんが頭を押さえるとすぐに治りました♪



最後はねこの赤ちゃんも一緒にお祝いです♪



ねこのお医者さんの歌が気に入り、誕生会が終わった後も、色んな所から子どもたちが歌う声が聞こえてきました!




【誕生会の日の食事の様子】

今月の食事のテーマは【夏の和食】

幼児クラス

乳児クラス

食事メニュー…いなり寿司・たきこみおにぎり・豚の角煮・冬瓜の煮物・茄子の揚げ浸し・野菜サラダ・清汁・メロン



今月から、幼児クラスでは各テーブルに置かれた大きなお皿から自分の食べたいものを選んで配膳するバイキングのような形式で食べました!

保育者に食べたいものを聞かれ、「いるいる~!」「食べた~い!」と嬉しそうに食べたいものを伝えていました。



まずはゆり組さんがメニュー紹介をしてくれます!

「野菜サラダはこれー!」

「おいなりさんいる人~!」

「豚の角煮おいしそう♪」

「みんなでいただきまーす!!」

「おいなりさんの上に、星型のにんじんのってる♪」
「冬瓜くださーい!!」

「次は何をお皿に入れてもらおうかなぁ・・・」

「みんなで食べると美味しいね♪」


苦手なものも、”ちょっとにしてください”と、自分で伝え、挑戦して食べるお友だちの姿もみられました。皆でたのしくお話しながら食べることができました♪


乳児クラスのお友だちも誕生会メニューを喜び、嬉しそうに食べる姿が見られました!

「おいしいよ~」

「お汁にツルツル入ってるんだぁ~!!」




【おやつメニュー】

フルーツパフェ


おやつも美味しく頂きました。これからも美味しいご飯をたくさん食べて、お友だちみんなと楽しく遊んで、心も体も大きくなることができますように…

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!