2022年9月5日月曜日

9月誕生会

 9月2日(金)9月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

1歳児2名、2歳児4名(8月生まれ含む)、3歳児2名、4歳児1名、5歳児2名の、計11名の誕生児のお祝いをしました!今月もたくさんのお友だちが1つ大きくなりました。

祝会の様子

1歳児たんぽぽ組。少しドキドキ…先生と一緒にお返事できました。
2歳児ちゅうりっぷ組。お名前を呼ばれることがうれしい子、ドキドキする子とさまざまでした。
3歳児ひまわり組。キラキラバッチ(誕生日当日にお祝いする特別なバッチです)が付いているお友だちもいました。
4歳児すみれ組。前に立つのはドキドキするけれど、お名前が言えました。
5歳児ゆり組。今月で6歳になります。両手でないと表せなくなりました。

職員からのプレゼント「ちょきちょきちょっきん かにくん」

9月の誕生会に、かにくんとかにちゃんがあそびにきてくれました!
2匹はいろんな色紙を切ることが得意なようです。
♪ちょきちょきちょっきん、かにくんが~むらさきの色紙きりました~

むらさきの色紙が、ぶどうになりました!
かにくん・かにちゃんはどんどん色紙を切って果物をたくさん作ってくれました。
「もっと他に切るものないかな?」「あ!大きな白い紙を発見」
白い紙は大きなケーキに!果物も小さく切って、デコレーションしました。

みんなでハッピーバースデーのお歌をうたおう!と思ったら…?
かにくん・かにちゃんからサプライズ!ケーキの後ろにピンクの色紙がありました。
ちょきちょき切ってみると、ハートの形のメッセージが出てきました。
9月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!

おひさま分園のおともだち
おひさま分園のお友だちも、天候や感染症の状況をみて、本園へでかけ誕生会に参加しています。

今月は、少し涼しくなり全員で本園へ行き誕生会に参加することができました。

誕生会の日は、分園は朝から忙しそうです!

帽子をかぶってバギーに乗って準備完了。虫よけスプレーも忘れずに…
本園で誕生会ということで、心なしか子どもたちも張り切って準備が早くすすみます!
バギーでお出かけするのも久しぶりでうれしいね!
「あ、電車!」「セミ鳴いてるね」おしゃべりを楽しみながら本園へ向かいます。

もう少しで到着。誕生会楽しみだね。


誕生会が終わると、「楽しかったね~」「〇〇ちゃんお返事上手だったね」と、たくさんお話しながら帰る準備をします。
「今日のごちそうはイタリアンだって~」「いたりあん??」

帰りは「おいしいご飯が待ってるから分園さんに帰ろうね」と、誕生会の話をしながら分園へ戻ります。分園の子どもたちにとって、本園へ行くことは特別なようで「今日、本園さん(行くの)?」「やったー!」と喜ぶ姿が見られます。これから涼しくなっていくと、本園へあそびに行く機会も増やしていく予定です。また一緒にあそぼうね!



食事の様子
誕生会のメニューは、ハレの日ということで栄養士の先生が季節や旬を考えながら毎月テーマに沿って作っています。
9月は「イタリアン」
フォカッチャ・ミラノ風カツレツ・マリネ・フリッタータ・オニオンスープ・ぶどう

乳児メニュー

おやつ「アイスパフェ」

まもなく、実りの秋!食欲の秋!運動の秋!
たくさん食べて遊んで、健康に過ごしたいと思います。9月生まれのお友だちおめでとう!