2022年9月22日木曜日

幼児 もうすぐふれあい運動会

 10月に、学園都市にあるYMCA保育園・西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園の3園合同で小寺小学校の校庭をお借りして「ふれあい運動会」が行われます。

過去2年間は新型コロナウイルス感染症の拡大等でプログラム内容を縮小しての年長児のみのふれあい運動会でしたが、今年度は幼児クラス3学年でふれあい運動会を行う予定です。

みんな、初めての運動会!3園の子どもたちが集まってリハーサルを行いました。1日ですべての競技のリハーサルをするのではなく、数回に分けてリハーサルを行っています。

その様子をお伝えしたいと思います。

3歳児 親子ダンス「家電体操 ~ダンス~」
音楽に合わせて、色んな家電に変身!!
リハーサルでは、5歳児のお兄さんお姉さんがお家の人になってあそびました。

♪洗濯機~♪両手を繋いで押したり、引いたり。

♪掃除機~♪お家の人は後ろでお友だちは掃除機になって動きます。

4歳児 親子競技 「ぐるぐるタイフーン」
はりきって「しゅっぱーつ!」

長い棒を持って、親子でコーンをぐるぐる折り返し、一緒に走ります。息を合わせて走れるかな?!
障害物に引っ掛からないように乗り越えます。
リハーサルでは、先生と一緒にあそびました。子どもたちは本番を「パパとしようかな~?」「私はママとする!」とはりきっていました。
当日は、よろしくお願いします!

5歳児 親子競技「二人三脚」
5歳児の親子競技と言えば、二人三脚!!!

先生とお友だち息を合わせて「1・2・1・2」

園内に貼り出しをしていますが、”どちらの足から始める?”と親子で事前に決めておいたり、”1・2の掛け声で進む”と、意識して声を出しながら進んだりすることが、二人三脚のポイントになります。

親子競技は、3~5歳児の全クラス行います。ご家庭でも子どもたちと秘密の特訓をお願いします!

3歳児 競技 サーキット 「100かいだてのいえであそぼう!」

子どもたちは、跳んだり・走ったり・くぐったり・・・自分の体を自由におもいっきり動かす事が大好きです!100階建ての家はどんな所かな?住んでいる生き物と一緒に遊ぼう!

キツツキさんと一緒に”ジャーンプ!”
くもの巣にひっかからないように…「1・2・1・2・・・」

”よーいドン!”でおもいっきり走ろう!

4歳児 競技 「アイスを買いに行こう!」

お友だち4人でアイスを買いに行きます。自分一人の力では重たくて持てない大きなお皿を持ってアイス屋さんへ、お好みのアイスを買ったらカップに盛り付けます。そして、次のお友だちにバトンタッチ!

「誰がアイスを買う?」「ちゃんと持っててね!」と言葉を掛け合いながら協力します。
カップに全部盛り付けできたら、先生がスプーンをもって「いただきまーす!」でゴールです。
当日は、どんなアイスを買いに行くかお楽しみに!

アイスを買いに行った後は、かけっこがあります。
YMCAのゴールテープめざして”よーいドン!”



5歳児 競技 「グループ対抗リレー」
3園が集まり、色んな園のお友だちとリレーをすることも。
「今日は、勝った!」「今日は、負けた・・・」「どうすれば、良いのかな~?」とお友だちと反省会をしたり、作戦を考えたりしています。
みんな、一生懸命走ります。
当日、応援よろしくお願いします!!


また、子どもたちからもお話を聞いてみてくださいね!