2022年9月26日月曜日

幼児 運動会の看板づくり

 9月に入り、暑い日が続いていますが少しずつ涼しい日も増えてきました。毎日たくさん身体を動かしながら運動遊びを楽しむ子どもたち。今日は運動会の看板づくりの様子を紹介します!

看板を作るよ!

看板づくりをする前に子どもたちに「どんな顔で運動会に参加する?」を聞くと・・・

「笑った顔」「かっこいい顔」「楽しんでいる顔」「頑張っている顔」など自分で考えて自画像を描きました。


まずは自分の顔を鏡でじっくりみてから...



 「一緒に見る?」 「僕も見せて~」                                    
          
鏡で顔をじっくり見れたらさっそく描いていきます!
顔の形から描き始めたり目から描き始めたりと思い思いに楽しそうに描き始める子どもたちの姿がたくさんありました♪

「どんな顔にする?」「笑った顔にしようかな~」



「かっこいい顔になってきた!」「僕もかっこよく描けるかな?」

「できたよ~!」



髪の毛やまゆげなど細かいところもしっかり鏡でみて最後まで集中して描く子どもたち。
先生できた!と見せてくれたりお友だち同士で見せ合ったりして、「めっちゃ似てる!」
「上手!」と褒め合う姿がたくさん見られました♪




完成した看板は、子どもたち一人ひとりの思いが込められている看板です。
是非ホールや運動会当日も掲示するのでお子さんの描いた顔を探してみて下さい!!