2022年9月8日木曜日

5歳児 キャンプあそび

9月5日、6日に予定していた余島キャンプは、台風の影響で行けませんでしたが、保育園でキャンプあそびをして楽しみました!

~クラフト作り9/5~
余島のキャンプリーダーがゆりさんに貝がらを持ってきてくれました。
1人2個好きな貝がらを選んでクラフト作りを楽しみました!

「迷うな~」「この貝がら小さくてかわいい!」
「ボンド付けるの難しいな…」「慎重に…」
こんなにかわいいクラフトが出来ました♪

↓ここからは9/6に行ったキャンプあそびの様子です↓

みんなで初めて着るキャンプTシャツにウキウキの子どもたち。「一緒やな!」「ゆりさんだけやんな~」と、喜んでいました。

~バスごっこ~

子どもたちとどんなあそびをしたいか相談し合ったところ、バスの中で歌を歌ったりクイズをしたりするのが楽しみだったという意見があり、保育室内でバスごっこをしました。
荷物を持って、出発進行えいえいおー!!
保育園オリジナルの観光バスに乗車です。「よろしくお願いしまーす!」
バスの中でのお約束をして、キャンプソングを歌ったり余島クイズをしたりして楽しみました。

~水てっぽう大会~

せっかくお家の人が準備してくれた海靴を履かないなんてもったいない!
ということで海靴を履いて、広い園庭で水てっぽう大会を行いました。
先生の体にはいろいろな所に新聞紙の紙風船がついています。水でっぽで潰せるかな?

中には、まだ準備をしている先生を狙う子どもたちも…。
「先生あっち行った!」「待てー!」

子どもたちの様子を覗きに来た先生も、気づけばびしょ濡れ!
子どもたちは容赦ありません♪
先生同士も容赦ありません♪
たくさん走って動いた後は、冷たく凍らせたゼリータイム!
「冷たくて美味し~!」と、保育園で食べるゼリーは特別だったようです。
着替えの後は少し休憩。
はてなボックスの中身は美味しいフルーツキャンディ!
何味が当たるのかはお楽しみ♪
キャンディを舐めながら静かに絵本を読んで休憩です。

~お昼ご飯~

待ちに待ったお昼ご飯の時間です!
ほしにじ部屋に大きなレジャーシートを敷いてゆりさんみんなで食べました。
チケットを持って、弁当屋さんに向かいます。
「お弁当ください!」「はい、かしこまりました~!」
一人ひとりの給食をお台所の先生がお弁当箱に詰めてくれました。
メニューは同じでも、入れ物や食べる場所が違うだけで子どもたちにはとても特別に感じていました♪

「空っぽになったよー!」「おいしかった!」
みんな大満足でした♪

~パジャマでお昼寝~

お気に入りのパジャマを着てお昼寝です。
「パジャマ光るねん!」「お揃いや~!」
パジャマを見せ合い喜んでいました。

~キャンプファイヤー~

最後は一番楽しみにしていたといっても過言ではないキャンプファイヤーの時間です。
キャンプファイヤーには何が必要かを考えて、みんなで手作りしました。
「木がいるやんな!」「一緒に作ろう!」
完成したキャンプファイヤーです。
とっても綺麗ですね♪
みんなで輪になって歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
最後は心を静かにして、今日一日の事を思い返しました。
「全部楽しかった!」「キャンプには行けなかったけど、保育園でキャンプファイヤー出来て良かった!」
感想や思いを聞かせてくれました。

次の日には楽しかったことをお絵描きに残しました!

一度延期になったキャンプが次は休止になり、涙を流す子どもの姿もありました。
ですが行けなくなったからそこで終わりではなく少しでも楽しみたいという思いで今回キャンプあそびを実施しました。
どこに行って何をするか、ということも大切だとは思いますが、同じ年に生まれて出会えたゆりさん同士で一緒に過ごすことがなによりも素敵ことなのではないかなと思います。
これからもゆりさんでたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います!!
これからもゆりさんでたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います!!
お忙しい中、ご理解ご協力ありがとうございました!

ゆり組のおともだち、楽しかったね♪

次は運動会に向けての取り組みが始まります!
みんなで協力して力を合わせ楽しんでいきたいと思います。