2022年9月8日木曜日

幼児 夏のあそび 第2弾


朝夕も 少し涼しさを感じるようになってきました。
子どもたちと楽しんだ夏のあそびを、第2弾として夏の製作とボディペイントの様子をご紹介します!

夏の製作

例年、お絵かきや製作コーナーであそんでいる遊びの形を少し変えて幼児クラスの子どもたちで一つの大きな製作を作っています。

今年のテーマは『花火とかき氷』『海の生き物』

まずはみんなでどんな製作を作るかお話をします。

その後はやってみたいあそびを選んで取り組み開始です!

絵の具
製作の土台になる大きな模造紙に色をつけています。
「まだまだ塗らな~!」

「きれいな色にできたよ!」マーブリングという技法を使って画用紙に綺麗な模様を付けています。

きれいな模様が出来た画用紙は何になるのでしょうか~??!

「なに色にしよっかな?」「レモン味にしようかな?」どこに色を付けたらいいか考えながらかき氷のシロップをつけています。

製作
赤と緑のじゃばらを一生懸命に作っています。最後は何に変身するのかな?

「どんな魚作ろうかな?」色んな箱を使って海の生き物を作っています!はさみも上手に使って頑張っています。難しいところは先生や大きいお友だちにお手伝いしてもらいながら作る姿が見られました。


「できたよ~!」とても上手な海の生き物が完成しました。



みんなで一生懸命に作ったものを合わせるととても素敵な夏の製作が出来上がりました!
「僕が作ったのどこやろ?」「めっちゃきれいにできてる~!」と出来上がった作品に大盛り上がりのお友だちでした。




ボディペイント
いろんな色の絵の具を手や足につけて遊ぶことを楽しみました!

初めは恐る恐る手や足に絵の具をつけていたお友だちでしたが・・・。

「見てみて~!おてて青くなっちゃた~!」「身体は緑やで!」と、どんどん大胆になっていく姿が見られました。


お友だちと「せーのっ!」



「お顔にもつけたよ~!」

色水あそびも楽しみました! 

「ジュースみたい!」お友だちと一緒に「カンパーイ!」





厳しい暑さの中でも子どもは心と身体を動かし様々な遊びを楽しむ姿が見られました。
夏の遊びはもう終わりましたが、これからも様々な遊びに触れ、友だちと一緒に遊ぶことを思う存分に楽しむことが出来るように関わっていきたいと思います。

9月に入り、暑さも少しやわらいできました。園庭で遊ぶ時間も徐々に増えてきています。
10月にはうんどうかいもあります。園庭で身体をいっぱい動かして、遊びたいと思います。