保護者の皆さんからも「どうやって作っているんですか?」と聞かれることが多く、栄養士の先生から口頭でお話をすることはあったのですが、今回は動画を交えてご紹介していきます!
・
・
・
※園のカレーは作り始めてから完成まで1週間かかります。
作り始める前にご留意ください。。。
・
・
・
まず、写真のようなカレースパイスのセットをご準備ください。
このスパイスセットの中でカエンペッパーのみ使用しません。
それ以外のスパイスをボールで混ぜます。
すべて入れると20人分になるのでご注意ください。。。
さあ、ここからはカレー粉を炒っていきます。
その様子は動画でご覧ください。
このカレー粉を1週間寝かせて、いよいよカレー作り本番です!!
ルーを作る作業と並行して、お鍋で具材を煮込みます。
煮込み始めたら、その隣でルーを作ります。
こちらも動画でどうぞ!!
ここまで1週間。
遂に完成です!!
ルーを作るときに炒る時間を長くするとルーの色味が濃くなります。
いかがでしたか?
園のカレーがこのように手作りになったきっかけは2001年のBSE問題でした。
それまでは市販のルーを使用していましたが、ルーに牛のエキスが含まれていることがあり、ルーから手作りでカレーを作ることに挑戦しました。
最初は試行錯誤でしたが、少しずつ工夫して、いろいろと試しながら今のカレーの味にたどり着きました。
子どもたちが食べるものは、身体を作るだけでなく、味覚や嗅覚など、5感すべての成長につながります。
YMCAの栄養士の先生たちは、そんなことをいつも大切に、愛情を注いで給食やおやつを作っています。
YMCAの保育は、保育士の先生も栄養士の先生も、事務の先生も一緒になってチームで構成しています。
そして、これからもみんなで子どもたちの成長に寄り添っていければと思っています!
~カレーライスの材料~
ごはん3合分
牛肉200g
玉ねぎ 大1個
人参 大1/2本
じゃがいも 大2個
りんご 1/2個(イチョウ切り)
にんにく・しょうが(みじん切り1かけづつ)
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
塩少々
カレー粉 25g
小麦粉 110g
バター 110g
~カレー粉の作り方~
1.GABANカレー粉セット(カエンペッパーは使用しない)をフライパンで空炒りする。
2.ビニール袋や瓶にいれて、冷暗所で1週間から10日間保存する
(スパイスが馴染み、熟成します)