2020年5月15日金曜日

リズム体操♪「できるかな?」

お家で過ごす時間が長くなってきましたが、身体を動かしていますか?
今回は、お家の中でできるリズム体操を紹介します。
みんなも、先生の真似をして一緒にやってみてね。

太字のタイトルを押すとご覧いただけます。動画なので、Wi-Fi環境がお勧めです。)

できるかな?

歌のリズムに合わせて、ペンギン、ぞう、あざらし、ワニの動きを真似してみよう♪
「きみはできるかな?」



楽しくリズム体操できたかな???
さて、ここからは撮影の舞台裏を少しご紹介します。
実は、ブログ用にリズム体操を撮影することTAKE3。

皆さんにお届けできる映像が撮影できるまでには、様々なNGも…。 
NG その①

あれれれれ?
歌詞が出て来ない…。先生だって、失敗することあるんです。



NG その②

んっ?何が起こったのかな?
撮影にハプニングは付き物です。



失敗したって大丈夫!先生だって、大人だって失敗する…
こどもなら なおのこと…

コロナ禍で、不安や心配ごとが多い日々をお過ごしの事だと思います。
非日常の生活が長期化することで、大人も子どももイライラしやすくなっているかもしれませんね。

このような状況においても、「大丈夫」「まぁ~、いっか!」「もう1回やってみよう」と、心にほんの少しの余裕をもって過ごせるといいですね。



絵本の紹介
「できるかな?あたまからつまさきまで」
作・絵:エリック・カール
出版社:偕成社

動画のリズム体操の原作になっている絵本です。様々な動物が登場し、「きみはできるかな?」と呼び掛けてきます。動物の動きに合わせて一緒に体を動かして遊べる、楽しいまねっこ遊びの絵本です。

一日も早くこの状況が収束し、日常の生活がはやく戻ってくることを願いながら、それぞれの場所で心身の健康に努めましょう。

また、お会いできる日を楽しみにしいています。