2020年5月11日月曜日

お家時間を楽しむヒント「クッキング」

こんにちは!
ブログで様々な遊びを紹介してきましたが、今回は親子で出来る簡単クッキングや保育園のレシピを紹介していきます。

お家時間が増え、毎日3食何を作ろう…?と頭を悩ませたり、生活にメリハリが無くなり、子どもが食事をなかなか食べてくれない…そんなご家庭もあるかもしれませんね。

子どもは「自分が作ったもの」「自分も一緒に参加した」という意識が生まれると、同じ食べ物でも、意欲的に食べてくれる事がありますので、ご家庭でも挑戦してみて下さい!

初級編★☆☆

・野菜の皮むき
玉ねぎの皮むき、そら豆の皮むき。
(低年齢の場合、ちょっと目を離しても危なくない作業がおススメです!)


・おにぎり
毎日の朝ごはんも、ラップを用意し子どもに自分で握らせる…海苔を巻かせるなど一工夫すると、朝から機嫌よくご飯を食べてくれるかもしれませんよ。

・ジャムサンド
自分でパンにジャムを塗る!それだけでも、子どもにとっては楽しいお家クッキングです♪

・見るクッキング
踏み台などを使って"一緒にキッチンに立つ”ことだけでも、子どもは「一緒に作業した!」という満足感や誇らしい気持ちを味わいます。


中級編★★☆
・親子でクッキング「ポンデケージョ」
保育園のおやつでも子どもたちに大人気のメニューです。

作り方
太字のタイトルを押すとご覧いただけます。動画なので、Wi-Fi環境がお勧めです。)

ポンデケージョをつくろう!!

☆材料(直径3㎝20個分くらい)
白玉粉 100g
小麦粉 30g
粉チーズ(パルメザンチーズ) 50g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
オリーブオイル 大さじ2
牛乳 150g
黒ゴマ 大さじ1
※170℃のオーブンで15~20分


中級編★★☆
・おうちご飯におすすめ!「ネギ塩豚丼」

これからの暑くなる時期に、豚肉のビタミンB₁で疲労回復!
ニンニク+豚肉でビタミンB₁を吸収しやすくなります。

ふわっと香るごま油の香りとさっぱり塩味で食が進みます!

《材料》4人分


① お米(3合)  お米を洗って、炊いておく。

②食材を切る
・豚肉(食べやすい大きさに切る)
・白ネギ、にんにく(みじん切りにする)
・もやし(ざく切りにする)

③ 鍋に分量外の油(適量)を熱し、にんにくと白ネギを炒め、豚肉を入れてさらに炒める。

④ 豚肉に火が通ったら、酒(大さじ1) ともやしを入れて軽く炒める。

⑤ 塩(小さじ1)で味をつけ、最後にごま油(小さじ1)をまわし入れる。
*塩は、味をみて調節してください
    
⑥ 器にご飯を入れて、⑤を盛り付ける。
*お好みで最後に青ネギで彩りを散らしてもいいです♪

保育園の味をご家庭でも楽しんでみて下さいね!
そして、しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり遊んで健康管理に努め、元気にまたお会いしましょう。