2023年12月21日木曜日

明日のカレンダーは何のマークかな?

 YMCA保育園では、11月27日からアドヴェントの期間(イエス・キリストの誕生を楽しみに待つ期間)に入り、毎日各クラスに飾ってあるアドヴェントカレンダーを一枚ずつめくり楽しい時間を過ごしています。

ちゅうりっぷ組の部屋には、こんな素敵なアドヴェントカレンダーが飾られています!

カレンダーをめくると後ろには5つのマーク!何のマークが出るか毎日楽しみにしている子どもたちです。



初めはアドヴェントカレンダーを不思議そうに見ていた子どもたちですが、回数を重ねるごとに「今日もカレンダーめくる?」「こっちの四角がいい!」とめくることを楽しみにしたりめくる場所を選んだりする姿が見られるようになりました。

1.天使のマーク
ペープサートを使ってイエスキリストの誕生のお話を見ます。
「トントントン宿屋さん~」のフレーズが聞こえると口ずさむ子どもたちです。


2.星のマーク
絵本を通してクリスマスのお話を聞きます。
どのお話もみんな真剣に見ています。



3.ベルのマーク
「おほしがひかる」や「ジングルベル」などの讃美歌やクリスマスの歌を歌います。
保育者が歌っていると曲に合わせて手をキラキラさせたり歌詞を覚えて歌い出したりしています。


4.プレゼントのマーク
クリスマスの飾りを保育室に飾り付けます。
クリスマスツリーや星を飾ると「きらきら~」「かわいいね」と嬉しそうに見つめていました。
珍しいステンドグラスの飾りには「これなんて言うの?」と不思議そうに見る姿もありました。









5.羊のマーク
みんなでわらべうたあそびをします。

「♪おしりとおしりがくっついた~」”ひっつきもっつき”では友だちと様々な場所をピタッとくっつけることを楽しんでいます。


「なべなべそこぬけ~」友だちと手を繋ぎ、座ったり回ったりと色んな動きを楽しんでいます。



子どもたちはこうして1枚ずつめくられたマークが増えていくことを喜び、楽しみながら過ごしてきました。今日もめくり、あと残すところカレンダーは1枚となりました。さあ、明日は最後の1枚をめくると、YMCA保育園の乳児クリスマス会です。みんなでイエス様のお誕生を喜び、楽しくお祝いしたいと思います。