2023年12月9日土曜日

12月誕生会

 12月8日(金)、12月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

12月は、11月に入園した、11月生まれの0歳児2名、1歳児2名、2歳児2名、3歳児2名、4歳児1名、5歳児3名(1名欠席)10名のお友だちがひとつ大きくなりました。誕生会の様子をお届けします♪

0歳すずらん組のお友だち、先生に抱かれ、みんなの前でお名前を呼んでもらいました。

1歳児たんぽぽ組のお友だち、先生と返事したり、自分でお返事したりしていました。

2歳児ちゅうりっぷ組、手を挙げて元気にお返事していました。

3歳児ひまわり組、少しドキドキしながらも、自分でお名前を伝えていました。

4歳児すみれ組のお友だち、堂々と歌に合わせてお名前を伝えてくれました!


5歳児ゆり組のお友だち、自分でマイクを持ってお名前を伝えてもらいました!かわいい笑顔と共に、両手で6歳のポーズ!大きくなりました♪


【先生からのお楽しみ】
今月は、『バルーンアートショー』

先生たちが、細長い風船を様々な形に変身させていました!

まずは白い風船が登場!



幼児さんは風船が出てきた瞬間、興味津々!真剣に見つめていました。

白い風船はウサギに変身!!

赤と緑の風船はお花に変身!

最後はキリンさんが持ってきてくれた特大バルーンケーキでみんなでお祝い♪楽しい風船ショーでした!

【食事】
クリスマスメニュー
【幼児メニュー】ツナピラフ・クリスピーチキン・マカロニグラタン・ポテトサラダ・ピクルス・りんご
【乳児メニュー】ツナピラフ・クリスピーチキン・ポテトサラダ・ピクルス・ミルクスープ・りんご

【おやつ】
クリスマスケーキ


みんなでおいしく頂きました♪








【5歳児クッキング】
今日のおやつはクリスマスケーキ!5歳児は丸い形のケーキに自分たちでデコレーションしました!

材料はケーキ・ホイップクリーム・いちご・みかん・ももです。


材料や、ホイップクリームの絞り方を聞いて、いよいよデコレーションスタート!事前に自分たちでどんなケーキにしたいか、イメージしながら描いた絵を見ながらデコレーションしました!


「みかんは最初に乗せよう♪」

「クリームのせるよ~いち…にい…さん!」

「きれいにできた~!」

「ちょっとドキドキした!」

みんな上手にクリームを絞って、フルーツも飾り付けて完成!!
みんなでおいしく頂きました♪
自分たちで飾りつけしたケーキはとても嬉しかったようで、「めっちゃおいしかった~」「上手に飾りつけできたよ!見てみて!」と、楽しそうにお話しする子どもたちでした。







保育参加の保護者の方とも一緒に♪ご参加ありがとうございました!



まもなくクリスマスを迎えます。イエス様のお誕生をみんなで喜び合い、楽しく過ごしたいと思います。

12月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!