2023年5月1日月曜日

ドキドキワクワクちゅうりっぷ組(本園2歳児)

4月からちゅうりっぷ組になった子どもたち。

初めはドキドキする姿が見られましたが、今では保育者に「おはよう~!」と元気に登園する姿や「ちゅうりっぷさんになったんだよ!」「お姉さんになったんだよ!」と嬉しそうに話す姿が見られ、毎日お友だちと楽しく過ごしています。

今回はそんなちゅうりっぷ組の子どもたちを紹介します!

◎朝の集まり

背中をピシッと伸ばし朝の挨拶をし、お祈りをします。


讃美歌も覚えてみんなで一緒に歌います。

お名前を呼ばれると元気いっぱい「はい!」

◎戸外あそび

天気が良い日は、散歩に出掛けたり園庭にでたりして身体を沢山動かして遊びます。

お友だちと手を繋いで公園に向かいます。

公園に到着すると保育者やお友だちと追いかけっこや、芝生の坂を「よーい どん!」とみんなで駆け下りる姿があります。

また、公園に咲いている花を見つけると「たんぽぽ咲いたよ!」「すみれ咲いてたよ!」と保育者やお友だちに教えてくれます。

「だんごむしいるかなぁ・・」と落ち葉の下や木の根をじっと観察する姿もあり、沢山の自然に触れています。


園庭あそびでは「ちゅうりっぷさんだからあれ(三輪車)乗る!」「やってみたい!」とちゅうりっぷ組用の三輪車に乗ることを喜んで、ペダルに足をのせて漕いでみようとしたり、地面を蹴って前に進んだりと力いっぱい楽しんでいます。


砂あそびでは型やお皿を使って「見ててね!おにぎり作るよ」「たべてくださーい!」「美味しいですか?」と食べ物を作ってお店屋さんになりきっています。

◎室内遊び
室内でも子どもたちは様々なあそびをしています。
・ブロック・汽車
お友だちと一緒にブロックを繋げて作ったもので一緒に遊んだり、みんなで線路を繋げたりして汽車を走らせています。

「電車が通りますよ~!」「カンカンカーン」


「消防車でーす!」「大きなバスだよ~!」

・ままごとあそび

お皿に盛りつけて、ハンカチに包みピクニックへお友だちを誘っています。

赤ちゃんの人形にご飯をあげたり、トントンしたりしてお父さん・お母さんになりきっています。

・絵本

食べ物や動物、働く車や電車の写真を集めた保育者てづくりの図鑑が大人気!
自分たちで絵本棚から取り出して座る姿や「乗り物集まれ~♪」とお友だちと一緒に歌を歌う姿があります。

◎お昼ご飯

様々な遊びを楽しんだ後はみんなが楽しみにしているお昼ご飯!

自分でスプーンを使って食材を切り分けようとしたり、最後まで食材を集めようとしたりして意慾的に食事をしています。


お友だちと一緒に「ピカピカになったよ~!」

新しい保育者との出会いにドキドキする姿もありましたが、1ヶ月が経って少しずつ安心してすごしています。沢山お話をしてくれたり、「先生~!一緒に遊ぼう!」と誘ってくれたりと笑顔が増えています。

子どもたちのやりたい!を大切に、一人ひとりの思いや興味に寄り添いながら1年間楽しく過ごせるよう関わっていきたいと思います。