2023年5月15日月曜日

5月誕生会

 5月12日(金)5月生まれのお友だちをお祝いする”誕生会”が行われました。

5月の誕生児は0歳児2名・1歳児6名・2歳児7名・3歳児4名・4歳児3名(1名欠席)・5歳児3名 3月4月のお誕生会をお休みしたお友だちも含めて25名のお友だちが1つ大きくなりました。

【会の様子】
0歳児(すずらん組)のお友だちから紹介をします。

すずらん組、お名前を呼ばれるとニコニコっとほほえんでいました。
たんぽぽ組、お名前を呼んでもらうと手をあげてお返事します。
ドキドキしながらも手が上あがると自然と拍手があがります。

ちゅうりっぷ組は4月の誕生会でお休みだったお友だちも一緒にお祝いしました。

幼児クラスになると自分でお名前を言います。

ひまわり組、初めてで緊張しながらもお名前を言っていました。
すみれ組、大きくなった手で『5さい!』と教えてくれました。
ゆり組は、自分でマイクを持ってお名前を伝えてくれます。

〈祝会 大型絵本『へんしん トンネル』

「今日のお祝いは・・・いけない!お家に忘れてきちゃった~」

困っていた先生の所に
「ゆうびんでーす!」 
くまさんからお手紙が!読んでみると「中庭にプレゼントがあるよ!」

早速カーテンを開けてみると、プレゼントが!!!
くまさんから大型絵本のプレゼントでした。

~余談~
誕生会の日はゆり組の保護者の方に保育参加をしていただいています。
一緒に会に参加し大きくなった事を喜んだり、グループの活動で一緒にあそんだり、いつもと違うお食事(行事食)を食べてたりして過ごします。
日常の保育参加では、乳児クラスの子どもたちと出会う機会も少なくなりますが、誕生会では、先生に抱っこされている赤ちゃんを見て「うちの子もあんなだったなぁ~」「懐かしい」「大きくなったなぁと改めて感じる」などよくお声を聞きます。

(グループ活動の様子)



【お食事 5月 子どもの日】
誕生会のメニューは、ハレの日ということで栄養士の先生が、季節や旬を考えながら毎月テーマに沿って作っています。

乳児クラス(幼児クラスと同じメニューです。あとフルーツが付きます)
幼児クラス
食事メニュー・・・ピラフ・ハンバーグ・ポテトサラダ・グリーンサラダ・コーンスープ・ジューシーフルーツ 

おやつメニュー
デコポンのロールケーキ

新型コロナウイルス感染症が5類になり、園での生活も感染症流行前に少しずつ戻っています。おうちの人やお友だち・先生とおしゃべりしながらお食事をする姿に子どもたちの笑い声や笑顔を見るととても嬉しい気持ちになります。
これからもたくさんの人に愛され、見守られながら大きくなってくれることを願っています。

5月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます。