2023年4月24日月曜日

幼児親子交流会

 4月22日(土)幼児親子交流会が行われました。今年もグループごとに集まり、お友だちやおうちの方と楽しい時間をすごしました。


初めに皆が集まるまで、O×クイズをしました。

”畑で育てているのはイチゴ~?”
”ほしグループのグループカラーは黄色でしょうか?”

先生の名前や、4月園だよりに載せていた先生の好きな給食メニュー等、様々なクイズに盛り上がっていました。

全員揃ったところで、幼児親子交流会スタートです!


まずは体操!みんなの大好きな”ロケットペンギン”体操をしました。

”飛べないペンギン~♪”
”スイスイスイ ロケットペンギン♪”

元気いっぱいおうちの方々と一緒に体操する姿が見られました。

次は、円になって名前呼びをしました。初めましてのお友だちやおうちの人と顔合わせです♪


今年一年、よろしくね!

最後は親子でじゃんけん列車をしました。
お友だちが前、おうちの方が後ろで出発です!


「じゃんけんぽん!」
「あいこでしょ~!!」
どんどん列が長くなってきました!”勝てるかな…?ドキドキ”
気合十分、元気な「じゃんけんぽーん!」の声が響いていました。
勝って嬉しいお友だち、負けて悔しいお友だちと、様々な思いがありましたが、長い列車になって終えることができました。また、グループでたくさん遊ぼうね!!




たくさん遊んだ後、保護者の方は懇談会に参加して頂きました。輪になって座り、おうちの方同士でもお話が盛り上がっていました♪

5歳児は最後にゆり組担任からのお話がありました。


子どもたちもお家の人と一緒に過ごして、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。また、なかなかお会いできない保護者の方同士でお話しするとてもいい機会になりました。
たくさんのご参加ありがとうございました!