2023年5月8日月曜日

ちゅうりっぷ組になったよ!(分園2歳児)

 4月になり一つ大きくなった子どもたち。初めは新しいクラスになったことや先生にドキドキする姿がありましたが、「ちゅうりっぷさんになったんだよ~」と嬉しそうに話してくれる姿もありました。また、新しいお友だちが2人も仲間入りし、毎日13人のお友だちと一緒に過ごしています。

今日は子どもたちが今楽しんでいる遊びを紹介したいと思います!

▷お散歩

天気のいい日には散歩に出かけます。

走ることが大好きなお友だち。

「いちについて!」

「よーいどん!」


「まってまって~」と追いかけ走ることを楽しんでいます。

たくさん動いた後は...

「おふろにはいろ~」


「みーつけた!」


「気持ちいいからひなたぼっこ!!」



子どもたち同士で遊びを見つけてやりとりしながらあそんでいます。



▷絵本

ワニワニシリーズや、動物が出てくる絵本が大好きで読むことを楽しんでいます。

一人で読むことも好きですが、最近は一冊の絵本を一緒に読む姿が多くみられるようになりました!!

「一緒によも~」
「どこだろう~」





今、子どもたちが大好きな絵本です!





▷ままごと
赤ちゃんのお世話をしたり、ご飯を作ったりして楽しんでいる子どもたちです!!

「お布団ひいてあげよ~」

「ジュース作ろう」

▷構成遊び
ブロックやつみ木などでイメージしながら作ることを楽しんでいます。

「○○作ろっと!」と言って作ろうとする姿やお友だちが作っているのを見て同じものを真似て作ってみようとする姿もあります。

「ラッパだよ~」


「ここに車止めてくださ~い」


たくさん遊んだ後はご飯を食べて.…

ぐっすり眠って・・・・

午後も元気に遊びます。

これからも、好きなことをたくさん見つけて毎日楽しく過ごしてほしいと思います!