2023年5月13日土曜日

5月園外保育(幼児)

 5月11日(木)2023年度初めての園外保育がありました。

今月は西町探検!グループごとに様々なルートで探検しました!


出発前に、お部屋で今日のルートを地図を見て確認したり、荷物が全部揃っているか確認したりしました。

「電車の橋を渡って、赤道にいくよ!」

「レジャーシートあるよ~!!」


準備が整ったら、お祈りをして出発です!
…今日一日怪我無く、楽しく過ごせますように…


つきグループ

つきグループは看護大学の近くまで歩き、西町公園へ行きました。いつもと違う道に、ワクワクしていました!大きな看護大学の建物をみて、行ったことある!と嬉しそうに話したり、中入ってみたいな~と話したりと、お話も盛り上がっていました。

「あれ、今日こっちなんだね!」

「綿毛見つけた!!ふぅ~!!」

「これが看護大学かぁ~!!」


西町公園でも探索を楽しみました!虫を追いかけたり、見つけたものを見せ合いっこしたりしていました。

「何かいるよ!」「どこ?どこ??」

「あれ、さっきの虫どこ行った??」

「見てみて!たんぽぽ見つけたよ!」「私は、すみれ見つけたよ!」


夢中になって探索する、つきグループの子どもたちでした。


ほしグループ

ほしグループは市営住宅前の赤道を通ってどんぐり公園へ行きました。赤道では服にひっつく不思議な葉っぱを見つけたり、ダンゴムシやてんとう虫、黄色いかわいいお花を見つけて楽しんでいました。

「赤道どこかな~!?」

「綿毛とたんぽぽみーつけた!」

「お花可愛いでしょ~♪」

「てんとう虫見つけた!!」

「みて、怒った顔!」

「帽子に耳がついちゃった!!」

お友だちと一緒にいろんなものを発見して、自然に触れることを楽しむほしグループの子どもたちでした。


にじグループ

にじグループは、駅の方からイチョウ並木を歩いて、どんぐり公園へ行きました!いつもの公園へ行くのに、違う道を通っていくことにワクワクしていた子どもたち!電車も見れて嬉しそうでした!


「イチョウの葉っぱの色は緑だ!いつになったら黄色になるのかな~」

「ここにダンゴムシがいるって!!」

「ほら、見つけたよ、ダンゴムシ!」

「みみずがいる!!みんなみて!」

「じゃーん!バッタおったよ!」

「ここ、電車見るとこ、赤ちゃんの時来たことある~!」

にじグループさんも、夢中で虫探ししたり、自然にふれたりして楽しんでいました!



おにぎりタイム♪

公園の日陰で待ちに待ったおにぎりタイム!!出発した時からおにぎり食べたーい!と話していたり、おにぎり何時~??と楽しみにしていた子どもたち。レジャーシートを初めて敷くひまわり組のお友だちも、一生懸命敷こうとしたり、バディさんと一緒に敷いたりする姿が見られました。

今日はおにぎりを作って下さったお家の方に感謝して、いただきます!おにぎりの中身を見せ合ったり、何個持ってきたかを嬉しそうに話したりして、とっても嬉しそうな子どもたち!
「レジャーシート敷ける??」

「いただきますするよ~!!」

「お家の方に感謝して、いただきます!!」

「今日は3個もってきた~!!」

「美味しい!!」

「もうこれ最後♪おいしかった~♪」


最後まで自分でリュックを背負って保育園に帰りました。いろんな道を通って探検を楽しんだ子どもたち!「次の園外はどこに行くのかな~??」と次回も楽しみにしているようです♪