2023年4月17日月曜日

ドキドキはじめての保育園(本園0・1歳児)

 2023年度を迎え、新しいお友だちが加わりました!

初めての生活にドキドキする姿もありますが、バギーに乗ったり、ごはんを食べたり、お昼寝をしたり…と徐々に保育園での生活にも慣れ、機嫌よくすごせる時間が増えてきました。

保護者の方と離れ、どのようにすごしているのかご紹介します。



戸外あそび

お天気の良い日には戸外に出て身体を動かしたり、心地良い環境でゆったりあそんだりしています。



室内あそび

玩具に興味を示し、自ら触れようとしたり目で追ったりして楽しんでいます。







食事

たくさんあそんだ後は美味しい昼食の時間!最初は保護者の方と一緒に食べていましたが、今では保育者と一緒にそれぞれのペースで食べ進めています。



お昼寝

入園当初は眠り方も様々。抱っこやおんぶ、バギーなど一人ひとりが安心して眠れる方法を見つけていきます。



その頃進級児たちは…

たんぽぽ組(1歳児)には0歳児の頃から保育園ですごしている子どもたちもいます。

新しいお友だちが保育園に慣れるまでは、2歳児のお友だちと一緒に散歩に出かけあそんでいました。




新しいお友だちに関わってみようとする姿も見られます!

まだまだ不安な表情があったり、涙したりする姿も見られるかもしれません。保護者の方もお仕事に復帰され、不安になられることもあるかと思いますが、日々の小さな成長や可愛い姿などを沢山共有していきたいと思っています。

そして、これから子どもたちにとっても保護者の方にとっても安心できる場所や存在になることができるよう、一人ひとりの思いに寄り添いながら保育をすすめていきたいと思います。