2月18日土曜日、「おおきくなったね」(乳児親子交流会)が行われました。3年ぶりに対面での開催をすることができました。感染対策のため分園0・1歳児のお友だちは分園で会を楽しみました。
本番当日の朝、いつもと違う雰囲気に戸惑う姿もありましたが、お部屋では先生やお友だちといつも通り笑顔で過ごしていました。
〇分園すずらん(0歳児)
好きな手遊びやわらべうた遊びが大好きな子どもたち。普段から楽しんでいるものを、先生やお友だちと一緒に保護者の方の前で楽しみました。
手作りおもちゃの太鼓をもって、『おおきなたいこ ちいさなたいこ』をしました。
〇分園たんぽぽ (1歳児)
たくさんのお客さんにドキドキしていましたが、みんな元気にお返事をしてくれました。見てもらう事のうれしさ・楽しさ・恥ずかしさ・緊張を一人ひとりが全身で表現していました。
「おおきくなったね」の後は、保護者交流会がありました。
1年の子どもの成長を振り返り喜び合ったり、次年度安心して子どもたちが進級していけるように保育者からお話したり、普段なかなかお話しできない保護者同士の交流したりする時間を持ちました。
子育ての困りごとや悩みに共感しあったり、子どもたちのマイブームやほっこりエピソードを共有したり「かわいい~」と和やかな雰囲気の交流会となりました。
たくさんの保護者の方に温かく見守って頂き、子どもたちの1年の成長した姿を皆で喜び合うことが出来ました。
ご参加ありがとうございまいた。