2023年2月3日金曜日

楽しかったね弁当日(本園・分園2歳児)

1月12日(木)に、2歳児ちゅうりっぷ組のお弁当日がありました。

本園ちゅうりっぷ組と分園ちゅうりっぷ組のお友だちみんなで、普段は幼児のお兄さんお姉さんが過ごしている2階の部屋にあそびに行きました。
いつもと違った場所に戸惑う姿も見られましたが、子どもたちの好きなあそびやいつもとは違うお友だちに興味を持って、楽しんでいました。

【はじめに…】
みんなで「おはようございます」と挨拶をしました。
挨拶の後は、3つのコーナーに分かれて、一人ひとり興味を持ったあそびを楽しみました!

〇お絵描きコーナー
「めっちゃおっきい紙~!」と、模造紙いっぱいに描くことを喜んでいました。
「赤色でかけたよ~!」
「どの色にしよっかな~?」と、自分で好きな色を選んで絵を描いていたお友だち。

〇汽車・レゴブロックコーナー
「動物いっぱいになった!」
ブロックコーナーでは、お友だちと一緒に動物園を作ってあそんでいました。
「しゅっしゅぽっぽ~!まがりまーす!」
汽車では、お友だちの後について走らせることを楽しんでいました。

〇ままごとコーナー
「新しいおもちゃ~!」「お兄さんたちの?」と見たことないおもちゃに大興奮の子どもたち。
「いっぱいのせてみよう!」
「これはなんだろう~?」と色んなものに興味を持っていました。
「これどうするの?」「ここからとっていい?」と保育者に聞きながら、自分で好きなものを選んで遊んでいました!「おいしい?」「あまかった?」と保育者に食べてもらうことも喜んでいました!

そして、やっとお弁当の時間!
作って下さったお家の人に”ありがとう”という気持ちを込めて、みんなでお祈りをしました!

「いただきまーす!」

「おいしいね~!」




お忙しい中、朝早くからお弁当のご協力ありがとうございました。
次回が最後のお弁当日になります。
進級に向けて、本園・分園のちゅうりっぷさんみんなで交流を深めていけたらと思います。