2023年2月6日月曜日

おみせやさんごっこ

 子ども同士の関りが深まり充実するこの時期、グループのお友だちと力を合わせて取り組む・友だちとのやりとりや関り楽しむ、という事を大切に『お店屋さんごっこ』がありました。

1月中旬から、子どもたちと先生でどんなお店屋さんにしようかな?
お客さんが楽しんでもらえるかな?と何度も話合い、何がいるか考えて作り物をしたり、実際にお店屋さんとお客さんになって遊んでみたりしながら、1月27日(金)と2月2日(木)の2日間でお店屋さんごっこをしました。


今年度はつきG(3・4歳児)・ほしG(3・4歳児)・にじG(3・4歳児)ゆり組(2店舗)の計5店舗のお店屋さんがありました。では様子をお伝えしたいと思います♪

チケット屋さんに「このチケットください!」「ありがとうございます」と自分で好きなお店のチケットを買いに行きます。また保育参加の保護者の方にもチケットやさんのお手伝いをして頂きました♪


つきグループ☽ にんじゃしゅぎょうべや
「いらっしゃいませでござる」と待っていたのは忍者たちです。

「こっちでござる」と忍者が修行場所に連れて行ってくれます♪

かごに点数が書いてあり手裏剣を使い、入れた点数によってふつう忍者→かっこいい忍者→スーパー忍者と違います。

「スーパー忍者を目指すぞ!」と集中して手裏剣を投げているとお店の忍者たちは「がんばれでござる」「おしいでござる」と応援をしてくれる頼もしいお店屋さんです。

ほしグループ☆ きつねとうさぎのばすつあー
劇あそびでの題材”つきをあらいに”から子どもたちと続編を考えてお店にしてみました。

かわいいうさぎのバスガイドさんがお出迎えをしてくれます♪
「ご乗車ありがとうございます、こちらはすすきの原っぱ行きです」

お客さんを乗せてバスツアーに出発です♪
「バスに乗って揺られてる、ゴーゴー!」

バスから降りるとすすきの原っぱがあり、お客さんたちはきれいな満月を見ることができます。
そして最後にはうさぎときつねの手作りお月見団子を食べてバスツアーはおしまいです♪


にじグループ🌈 わにがめとさかなたちのさっかー
劇あそびの題材”おまえたちくっちゃうぞ”からわにがめアルが登場!
アルの口の中に上手にスイカを入れてあげてね

「いらっしゃいませ~」とかわいいお魚兄弟のお店屋さんがお出迎えしてくれます。

よく狙って...シュート!!!

簡単コース・難しいコースがあり、楽しんで遊ぶ子供の姿が見られました。


~ゆり組のお店やさん~
ゆり組のお店屋さんは運動会でのパラバルーンの題材であった”うみのそこたんけん”から
お店の内容を決めました。子どもたちでお客さんをうみのそこへ連れて行ってあげよう!と2つお店を作ったので紹介していきます。

ゆり組 うみのそこめいろ
「いらっしゃいませ、チケットを箱に入れてください」
なんとカーテンを開けるとそこは”うみのそこ”です

少し暗くて狭い海の底…そっとそっと進んでいくと…

行き止まりで待ち構えているのはワカメたち!
「ワカメでくるんじゃうぞ~」

「ここは行き止まりですよ」と丁寧に教えてくれる優しいカニとサメもいました。

そしてゴールで待っているのはうみぼうずです♪「おめでとう!うみぼうずとタッチしてね」

ゆり組 うみのそこのさかなさがし
大行列ができるお店屋さん!!!

「ルールを説明します」と丁寧に教えてくれます。
なんとこのお店にはいろんな海の生き物たちが隠れていて
時間内に探すのですがなかなか見つかりません。

そして海の底をイメージしている為少し薄暗いです。
「この岩の中にいるかな?」「どこだろう?」と探している子どもたちでした。

「ありがとうございました!」とお客さんが出た後は次のお客さんのために急いで
海の生き物を隠します。「はやくしないと!」「お客さんが待ってるよ!」と
すごくお客さん思いのお店屋さんでした♪


お店屋さんごっこでの取り組みでは何度も話し合い、改良をしたり、役割決めるなどをして、当日を迎えることが出来ました♪
また取り組みの中で子どもたちは自分で考えたことを言葉にして友だちに伝えたり相手の思いを受け止めたりしながらみんなで協力してあそぶ楽しさや喜びを感じている姿が見られました。
その甲斐もあってどこのお店も大盛況でこどもたちは、お客さん・お店屋さんになりきって、やりとりもとても楽しんでいる姿が見られたお店屋さんごっこでした!


残り2か月!ゆり組は卒園に向けて、乳児クラスも幼児クラスも進級に向けて少しずつ準備が始まります。
子どもたちも、保護者の方も、みんなが安心して進級進学できるように過ごしていきたいと思います。