2023年2月21日火曜日

おおきくなったね(本園乳児・分園2歳児)

 2月18日(土)におおきくなったね・クラス懇談会がありました。

3年ぶりに開催された"おおきくなったね"では、たくさんのお客さんにドキドキしている子、おうちの人に見てもらえてうれしい子、いろんな姿を見せてくれました。その様子を紹介したいと思います。


0歳児:すずらん組
たくさんのお客さんにびっくりしていた様子でしたが、わらべうたやハンカチあそびが始まると、笑顔になったり手を動かす姿が見られました。

1歳児:たんぽぽ組
おうちの人を見つけてうれしくなったりドキドキしたり、いろんな表情を見せながら、手や体をたくさん動かして楽しんでいるところを見てもらえました。



分園2歳児:ちゅうりっぷ組
~バスに乗ってピクニック~
バスに乗ってピクニックに出発する子どもたち。途中でサンドイッチを買いに行くようです。巾着を使って上手に買いに行けるかな?
バスに乗って出発!運転手になって右や左に曲がります。
サンドイッチ屋さんに到着。巾着からお金を出して買えるかな?
買ったサンドイッチをベンチに座って食べました。みんなで食べるとおいしいね!


本園2歳児:ちゅうりっぷ組
~みんなでケーキを作ろう~
ケーキを作った子どもたち。材料を混ぜて、生地をオーブンで焼いている間に森へあそびに行きました。森でフルーツの木を見つけたのでケーキに飾ることにしました。素敵なケーキができるかな?
小麦粉を入れて、さらさらさら…牛乳と卵も入れます。
森で見つけたフルーツの木。一本橋を渡ってケーキに飾れるかな?
フルーツがたくさんのったケーキ。おうちの人に食べてほしくて「はい。どうぞ!」



クラス懇談
"おおきくなったね"の後は、各クラスに分かれて担任から子どもたちの1年間の成長をお話したり、保護者同士で交流をしたりする時をもちました。普段ゆっくりお話する機会がない方とも交流をもつことができ、みなさん楽しそうでした。


3年ぶりに開催できた"おおきくなったね"にご参加いただきありがとうございました。
子どもたち一人ひとりが成長した姿を喜び合う会になり、「おおきくなったね」と感じることができました。
2022年度も残りわずかとなりましたが、子どもたちの成長を見守りながらすごしていきたいと思います。