2023年1月18日水曜日

1月園外保育(3.4歳児)

 1月12日(木)3.4歳児でつき・にじグループは東町公園、ほしグループは高塚山に行きました!

今日はその様子をお届けします!

気温も暖かく天気にも恵まれた当日!保育園から少し長い距離を頑張って歩き、目的地を目指します。

「おにぎり早く食べたいな」「何して遊ぼうかな」と考えながら一生懸命歩く子どもたち。


(つきグループ・にじグループ)

東町公園に到着!たくさん歩いてきたので「やっと着いたー!」「はやく遊ぼう!」と友だちとやりとりしていました。

みんなで”よーいどん!”動物めがけて「タッチー!」

「だるまさんが、、ころんだ」に合わせピタリと止まる子どもたち♪


何度走っては「もう一回しよう」と全力で楽しむ姿や子ども同士で誘い合って「おにごっこしよう~」「いいよ~」と言い合い仲良く遊ぶ姿も見られ、東町公園で十分に身体を動かして遊んでいました。

(ほしグループ)

高塚山登口から頂上まで行くことを楽しみにしている子どもたち。

強い足で頑張って山道を登っていきます。

頂上に到着すると自分たちの住んでいる町が一望でき嬉しそうな姿がありました。

「きれいー!」「僕の家見えるかな~?」 

「やっほー!」と大きな声で叫ぶ子どもたちの姿がたくさんで可愛かったです♪


みんなが待ちに待ったおにぎりの時間!

「どんなおにぎりかな~」と楽しみにしていました。作ってくれたお家の人に感謝の気持ちを込めてお祈りをしてから食べます。

「おにぎり何個持ってきた~?」「からあげ入ってる!見てー!」と嬉しそうに友だちと見せ合いながら食べる子どもたち!園外保育ならではの雰囲気を楽しみながら食べ進め、「おいしかった!」と満足している笑顔がたくさん見られました。



例年は、1月の園外保育は寒くて園内に戻って食事していますが、今年は気温も高く外でおにぎりを食べることができました!
おにぎりを作ってくださったお家の方に感謝して美味しく頂きました。ありがとうございました。
次回の園外保育は、2月28日 バス遠足です!お楽しみに!