2022年11月28日月曜日

初めてのお弁当日(本園・分園2歳児)

 11月8日(火)2歳児:ちゅうりっぷ組の子どもたちにとって、初めてのお弁当日がありました。

大変お待たせ致しました!子どもたちの楽しそうで嬉しそうなお弁当日の様子を、写真を交えてお伝えします。

何日も前から「いつお弁当食べれる?」と楽しみにしていたお友だち。

「早く食べたいね」と話をしながら西町公園に散歩に出掛け、本園と分園のちゅうりっぷさんで一緒にあそびました。

まずは、みんなで「おはよう」と元気よく挨拶。


「おはよう!」


初めはパラバルーンであそびます。お兄さん、お姉さんがあそんでいる所を見ていたこともあり「やったー!」と大喜び!

早速しっかり持って上や下にパタパタと動かしてみます。


高く上げてみると…

「うわー!」「(向かい側の)お友だち見えた!」

パラバルーンの中にも順番に入ってみました。


「すごーい」


「きゃー!!」


パラバルーンを十分楽しんだ後は、それぞれに好きな遊びを楽しむはずが・・・。

「むっくりくまさんするよー」と誘うと全員が「やりたーい!」と集まってきました。

ドキドキしながらも本園、分園のお友だちみんなで手を繋ぎ大きな丸をつくります。



(ちょっとドキドキ…)

「くまさんおやすみー」


むっくりくまさん、むっくりくまさん、あなのなか~♪

「くまさんおーきーてー」「がおー!!」


「にげろー!!」


楽しかった時間はあっという間に過ぎ、保育園に帰る時間になりました。

「ありがとう」「またあそぼうね」と挨拶をして、それぞれの園に帰りました。


たくさん身体を動かして疲れ気味の子どもたちでしたが、「もう少しでお弁当食べられる!」「卵焼きが入ってるねん」とお弁当を楽しみに頑張って歩いていました。


机に用意されたお弁当を見つけると「これぼくの!」「やったー」と大喜び!

「こんなお弁当だよ!」と嬉しそうに見せてくれました。


食べる前には、作ってくださったお家の方や神様に感謝のお祈りをします。

みなさんごいっしょに「いただきまーす」


「なにから食べようかな?」
「たまごやきあったー!!」

「お友だちはどんなお弁当かな?」

「全部ピカピカ~!!」「おいしかった~♪」


お家の方が子どもたちのために愛情を込めてつくってくださったお弁当に、お腹も心も満たされたお友だちでした。お忙しい中、また、朝早くからお弁当づくりのご協力ありがとうございました。