2022年11月10日木曜日

5歳児 園外保育(布引の滝)

11月8日(火)学園都市駅から新神戸駅まで地下鉄に乗って”布引の滝”に行きました。

新神戸駅を降りて、新幹線の高架を越えると景色が一転!登山道に。

山登りの約束を確認し、山登りスタート!

始めは、足取りも軽く「もう滝?」「山道なんかへっちゃら!」と登っていました。

滝が見えてくると、「おおきい~!」

そこから、さらに山登りは続きます。

神戸が一望できる展望台に到着。自分の住んでる所はどこかな~?!


休憩はそこそこにして、山登りに再開。

道中に、カマキリやバッタ・カタツムリを見つけたり、どんぐりや葉っぱを拾ったり、「あかやみどりできれいなぁ~」と紅葉に気付く子どもたち。



貯水に到着。
「何かいるかな~?」「ひろい!海みたい!」

ここからは、各グループ貯水池の周りを散策。




待ちに待ったお昼ご飯!



朝から「今日何個おにぎり持ってきた?」「おにぎりの中身はなんでしょう?」とみんな心待ちにしてたおにぎりもペロリと食べていました。

行きはよいよい、帰りは…

下り道+階段!足を滑らさないように、転ばないように、気を付けて歩きます。

新神戸駅に着くと、安心したようで、帰りの電車の中では「疲れた~」「足が痛い」「眠たいよ~」と言いながらも保育園まで頑張って帰って来ることができました。

布引の滝では、何が楽しかったかな~?帰園後、お絵描きをしました。


今回の園外保育では、長い距離を歩くことや山登りを経験する事ができました。山登りをする中で自然に目を向けたり友だちとの関りを楽しむ子どもたちでした。