2022年11月11日金曜日

11月誕生会

 11月9日(水)11月生まれの友だちをお祝いする誕生会が行われました。

1歳児3名(10月生まれ含む)、2歳児3名、3歳児6名(1名欠席)、4歳児5名、5歳児5名のお友だちのお祝いをしました。

祝会の様子
1歳児、たんぽぽ組。大勢の人を前にドキドキ…。
2歳児、ちゅうりっぷ組。お名前を呼ばれて「はーい」とお返事できました。
3歳児、ひまわり組。ドキドキしたけれど、みんなの前でお名前を言えました。
4歳児、すみれ組。今月で5歳になります。大きくなったね。
5歳児、ゆり組。マイクを持って自分の名前を言います。


職員からのプレゼント「マジックショー」

先生たちがいろんなマジックを用意してきてくれました。でも、先生の力だけではマジックは成功しないかも…。そこでお友だちにもおまじないのお手伝いをしてもらうことに!
指を1本出して「ちちんぷいぷいのぷ~い!!」
すると…風船が浮いた!!!
次は紙をくるくる巻いて、おまじないをすると…?
何もなかった紙からビーズが出てきました!!

他にも、破れたはずの紙がおまじないをかけると元に戻ったり、新聞に水をかけても新聞がぬれなかったりびっくりするようなマジックが続きました。

最後は11月生まれのゆり組さんもマジックのお手伝い。
水が入ったペットボトルにおまじないをかけて振ると・・・?
おまじないをかけるとどうなるのかな?
あら不思議!!いろんな色のジュースに変身しました!

食事の様子

誕生会のメニューは、ハレの日ということで栄養士の先生が季節や旬を考えながら毎月テーマに沿って作っています。
11月は「収穫感謝」
おにぎり・ちゃんちゃん焼き・芋煮・さつまいものレモン煮・浅漬け・柿又はりんご

乳児メニュー
おにぎり・サケの塩焼き・豚汁・浅漬け・柿

おやつ「キャラメルパフェ」


11月の誕生会では「さけのちゃんちゃん焼き」や「芋煮」などを通して、豊かなみのり作物の命を頂いて生きていること与えて下さる神様 育てて下さる人の働き に“ありがとう”の気持ちをもつ時を持ちました。

収穫感謝の様子は後日ブログにアップします。お楽しみに!