2022年11月28日月曜日

ちゅうりっぷさんのマイ・ブーム!!(分園2歳児)

朝晩の気温が下がり肌寒い日も増えてきましたが、日中はお日様の光で暖かく子どもたちは元気に毎日を過ごしています。

今日は、今、ちゅうりっぷの子どもたちが大好きなあそびを3つ紹介します。

①ままごとあそび ~室内編~

特にお弁当作りが大人気!!

保護者の皆さんに作ってもらったお弁当がとても嬉しかったようで、あの日からお弁当作りが始まりました。(朝早くからお弁当作りありがとうございました)

作ったおにぎりや卵焼き、ウインナーなどをタッパーをお弁当箱に見立てて、詰めます。

ふたを閉めるのに苦戦する子どもたちも・・・

ふたの扱いが分からず閉められない子、入れすぎて閉まらない子・・様々ですが、一生懸命に頑張っています。

そんな様子を担任は見守ったり少し手伝ったりして応援します。

また、お弁当作りから「一緒に食べよう」「ピクニックに行こう」などとお友だちとの関わりながらのあそびに広がっています。

「食べる前にはお祈りだよ」「一緒にしよう」とお祈りをしてから食べ始める姿もありました。


②しっぽとり ~戸外編~

「先生~しっぽとりしよう」「○○ちゃん、しっぽとりしよう」などと保育者や友だちを誘う声が聞こえます。

最初は保育者がしっぽをつけ、子どもたちが追いかけあそんでいましたが、次第に「○○ちゃんもつける」「しっぽしたい」とやる気満々!!

保育者につけてもらうと後ろのしっぽが気になりながらも逃げたり追いかけたり広い公園を颯爽と走り回っています。


しっぽに見立てたたすきを持って、「せんせ~、みえる」と言って、ちょっと休憩中。


③だるまさんがころんだ ~戸外編~

「だーるまさんがこーろんだ!」の保育者の声を聞きストップ!

上手に止まれたり勢い余って止まれなかったり・・でも初めはどちらも楽しそうでした。

しかしルールが分かり始めると、「早く前へ行きたい!」「でも止まらないといけない」と2つの気持ちで❝ハラハラ・ドキドキ❞子どもたちの表情も少し変わってきました。


どのあそびの中でも友だちや保育者とのやりとりがますます楽しくなってきています。

これからも、子どもたち一人ひとりの”やってみたい””楽しい”という気持ちを大切にしてすごしていきたいと思います。