2022年11月12日土曜日

本園0歳児  お散歩楽しいね

すっかり秋も深まり、朝夕は寒さを感じるようになってきましたが、日中はとても過ごしやすい日々が続いています。今回は、元気いっぱい遊んでいる本園すずらん組のお散歩の様子をお届けします!

すずらん組は全員バギーに乗って出発!安全な歩道では、子どもたちの姿に合わせてバギーから景色を楽しんだり保育者と手を繋いで歩いたりします。♪あるこ~あるこ~ と歌いながら楽しく歩きます!何があるかな?と探してみます。



イチョウの葉っぱを見つけたよ!(じゃじゃーん!)

あそこにクモの巣あるよ!(見つけた!)
道端で見つけた葉っぱを嬉しそうに手に持って歩くお友だちも!


歩道を通って広い公園に着きました。公園に着くと"早く降ろして~!"とばかりに保育者に手を伸ばすかわいい姿があります。「よーいどん!待て待て~」という保育者の言葉を聞いて頑張って追いかける子どもたち。


お友だちのことが大好きな子どもたち、手を繋ごうとする姿が出てきました。
(一緒に行こう~♪)


今の時期は自然がたくさん!バッタやカマキリを見つけて、そっと観察したり触ってみようとしたりする姿があります。

(なんだろう・・・)


電車やバスを見に行くこともあります。駅前のバスロータリーや橋の上から近くで見て、バイバーイと手を振る姿も!


たくさん遊んだ後は、お待ちかねの食事タイム!春は保育者に食べさせてもらったり手づかみで食べたりすることが多かったのですが、少しずつスプーンに興味を持ち始め自分で持って食べようとする意欲的な姿が見られてきました。

 大きなお口でぱくっ!


(自分ですくってみるよ・・・)

(おいしい~!)

入園してから半年が過ぎ、伝い歩きや一人歩きが楽しくなってお散歩も楽しめるようになってきました。一人ひとりの興味やペースに寄り添いながら今しかないこの時期を大切に、見守っていきたいと思います。