2022年11月24日木曜日

11月園外保育(3・4歳児)

 11月8日(火)3・4歳児で学園東町の探検に出掛けました。

東町公園が到着地点!そこをめざして各グループ色んなルートで向かいました。

それぞれのグループの姿を紹介したいと思います。

〈つきグループ〉

YMCA保育園~高塚山~学園東町公園に行きました。

高塚山に向かう道中でかまきりを発見!
「し~!」「静かにしないと逃げちゃう!」とみんなで順番に見ていました。

「みてみて~」「おばけだぞ~」葉っぱのおばけを作って楽しんでいました。

いよいよ高塚山を登ります。
「頑張るぞ、エイエイオー!」

学園都市の景色が見える所まで登りました!
「登れた!」「疲れたけど楽しかった!」

〈ほしグループ〉

 YMCA保育園~太山寺中学校周辺~学園東町公園に行きました。

友だちと手を繋いで東町公園目指して歩きます。


たくさんの葉っぱに大興奮の子どもたち!
「みんなで集めよう!」「いくよ!せーの!」

様々な色の葉っぱを見つけていました。
「見てみて~」「じゃじゃーん!」

秋の自然も感じつつたくさん身体も動かして遊ぶ子どもたちでした。
「道がある!」「みんなで走ってみよう!」


〈にじグループ〉
YMCA保育園~蝶の丘~学園東町公園に行きました。
蝶の丘では、坂道を友だちと走ったり
「はやいはやい!」「待ってよ~」

ながーいつるを発見!
「みんなでひっぱってみよう!」
「うんとこしょ、どっこいしょ」「うんとこしょ、どっこいしょ」

ひっぱたつるを使ってなわとびをしたりしてたくさん身体を動かして遊んでいました。

大きい葉っぱを見つけて喜ぶ子どもたちでした。
「見て見て!顔ぐらい大きいよ!」

みんな東町公園に集まりました。そして、おにぎりの時間!「早く食べたいよー」と食べることをとても心待ちにしていました。
朝から「おにぎり3個持ってきた!」「からあげと卵焼きが入ってるねん」と嬉しそうに
教えてくれた子どもたち!大きな口でおいしそうにほおばっていました。

今回の園外保育では、秋見つけをしながら東町周辺を探検しました。自分たちの住んでいる地域や保育園周辺の景色を見たり知ったりしながら楽しむ子どもたちでした。
これからも様々な場所へ散歩へ出かける中で、子どもたちと同じ目線で様々なものを見たり発見したりしながら楽しんで過ごしていきたいと思います。
朝早くからおにぎりのご用意ありがとうございました。

次回は1月の園外保育です!お楽しみに・・・♪