2022年6月28日火曜日

ドキドキ ワクワク すみれ組 お泊り保育 第二弾!!!

ランチョンマットを作った後は、子どもたちが待ちに待っていた水遊び!!お泊り保育のプログラムの中でも水遊びを楽しみにしていた子どもはいっぱいで、「やったー!」「プール楽しみ!」とワクワクしながら水着に着替える姿がありました。着替え終えると好きな遊びを選んで、水遊びスタート!


色水
好きな色を組み合わせて、いろんな色のジュースを作ります。

「かんぱーい!」

水鉄砲
オバケにむかって水を発射!勢いよく飛ぶ水に大喜びでした♪

宝石すくい
水の中に沈む宝石をすくいます。上手にすくえるかな~?
プールに入った水にパシャパシャと触れたり、バケツですくい身体にかけたりして「気持ちいい!」と喜ぶ姿もありました。




水あそびの後は、身辺整理を子どもたち自身で行いました。水筒のお茶を流したり、パジャマの準備をしたりと身支度を1つひとつ丁寧にします。

「パジャマあったよ!」


身辺整理ができた頃にはお腹はぺこぺこ!おまちかねの夜ご飯です。食事のテーブルはくじ引きで決まります。

なにが出るかな~とドキドキのこどもたち。

「リンゴ!」「私はメロン!」食事のテーブルは果物で分かれていました♪

「おいしい~!」

ケチャップライスの上に立っている旗にはお泊り保育で一緒に過ごしている先生たちの顔があり、「〇〇先生だった~♪」と見せてくれました。

美味しい夜ご飯をたくさんおかわりしてお腹いっぱい!


食後の歯磨きも自分で丁寧に磨いていました。


食事の後は、最後のお楽しみ!みんなでお楽しみ会をしました!


大型絵本をみたり、ゲームをしたり、歌をうたったり…たくさん歌って遊んで大満足の子どもたち!


お泊り保育1日目で楽しかったこと、嬉しかったことを先生やお友だちと振り返る時間を持ち、明日も楽しく過ごせるようお祈りをしてから眠りにつきました。


2日目の朝も元気に起きてきた子どもたち。
 「お顔も自分で洗えた~」

着替えると園庭に出て元気に体操!!


体操したらお腹が減ってきた!朝ごはんの時間です。朝ごはんは好きなふりかけを選んでご飯にかけます。食べたいふりかけの味がいっぱいあり、「おかわりしたい!」と食欲もりもりな子どもたちでした。

「何にしよっかな?」「わかめかけてください!」

2日間元気に楽しく過ごせたことに感謝して、閉会礼拝を守りました。


2日間家庭から離れて過ごした子どもたち、不安や緊張もあったと思います。仲良しのお友だちや大好きな先生と一緒に過ごす中で「お泊り楽しかった~!」と目を輝かせて話す姿や、「できた!」「やってみたい!」と心が動く瞬間をたくさん見ることのできたお泊り保育でした。
これからも、子どもたちの持っている力を信じて成長を見守っていきたいと思います。