2022年6月21日火曜日

5歳児 教会訪問

6月 14日、5歳児の子どもたちが教会へ行き礼拝を守りました。


雨が降っていましたが、傘をさして神戸栄光教会へ出発!!


県庁前駅の階段はとっても長い!手すりを持って慎重に上っていきました。

階段を登りきると、目の前に大きな神戸栄光協会が現れました。

見上げるくらい大きな教会です。
西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のお友だちが先に教会に到着していたので、一緒に讃美歌を歌ったり、牧師先生のお話を聞いたりと静かに礼拝を守りました。


礼拝後は教会の見学をさせていただきました。
2階には何があるのかな?




「これなんやろう?」
牧師先生「扇風機だよ」
「えー!床に扇風機あるんや!」
と驚いていました。

「きれい!!」「光り輝いてる!」
上から見る景色は下からとは違って見え嬉しそうに見ていました。

教会に着いてすぐに、「写真で見たパイプオルガンがある!」と興味津々だった子どもたち。

近くで見るパイプオルガンは迫力があり、
「おっきすぎる!」「家みたいやな~」と近くで観察していました。

牧師先生に「弾いてみて!」と声をかけると、
「これは、いっぱい練習した人しか触れないんだよ。」と、
とても貴重なパイプオルガンだと教えてくれました。


「ありがとうございました」と最後に挨拶をし、
電車に乗って保育園に帰ります。


「新型やー!」駅に到着した電車に喜んでいました。


乗車時間が長く、往復の電車に少しお疲れの様子も見られましたが、
お約束をしっかり守り、景色をを見たり行ったことのある駅をお友だちと話したりと
それぞれ楽しみながら電車に乗っていました。


学園都市駅に着くと、「ありがとうございました!」と
駅員さんにしっかり伝えていました。



保育園に帰り、感想を聞いてみると、
「きれいだった!」「広くて椅子が多かった!」と、教会の存在を知った感想や
「ちょっとドキドキした」といつもと違う雰囲気の中での
礼拝や教会に少し緊張した感想もありました。



神戸栄光教会の皆様、子どもたちを温かく迎え入れてくださり、
良い体験をさせていただき、ありがとうございました。