2022年6月22日水曜日

ドキドキ ワクワク すみれ組 お泊り保育 第一弾!!!

6月17日(金)すみれ組のお泊まり保育が始まりました!

すみれ組だけの特別な日だということに喜ぶ姿やおうちの人と離れてすごすことにドキドキしている姿などさまざまな思いを表していました。

少しだけ、お泊まり保育までの準備期間や当日の様子をお伝えします!

すみれ組だけで集まることもワクワクして、お泊り保育の内容を先生から聞きます。

キーホルダー作り。それぞれ楽しみにしている事を絵に描きました。水筒に付けてお出かけしようね。

おとまり保育当日!
例年、梅雨時期で雨のことが多いお泊り保育ですが、今年は暑いぐらい快晴!!
すみれ組も先生も元気に全員出席できました。
お泊まり保育でみんなが怪我なく、楽しくすごせますように…

まずは、すみれ組みんなでお散歩。
行き先は、伊川谷の畑。初めて行く場所です。
「畑ってどんなところかな?」「楽しみ~!」長い距離もどんどん歩いていきます。

畑に到着したらグループに分かれてカードに書かれた野菜クイズを解きながら探索します。
「このお野菜じゃない?」
「あ!つきさんで育ててるなすびだ!」
「ねぎのにおいがする~!!」
「下の方にかぼちゃが見える!」
「葉っぱ大きいね」
「お野菜いっぱい見つけたよ」

畑では野菜を育てている地域の方ともお話ができて、いろんな野菜を見せてもらえました。

畑には小さいすいかもありました。「すいかだ!!」と、大喜びの子どもたちでした。

たくさん探索して、帰り道もいっぱい歩いてお腹ペコペコ。
すみれ組の特別な日ということで、お台所の先生が特別お昼ご飯を用意してくれました。

「みんなで食べるとおいしいね」
「おいし~い!」
「ごちそうさま。全部食べたよ!」

今日はお昼寝ぜずに、お部屋でゆっくり過ごします。
ほしにじ部屋とテラスで特別コーナー遊びをしました。

どうぶつロケット作り
はさみとのりを使ってロケットを作り、ペンで土台のデザインを描きます。

「うまく飛ぶかな?」
「みてみて!可愛いロケット作れたよ」

片栗粉スライム
握ると固まって、離すとトロ~リ…不思議な感触。
「気持ちいい~!」

マグフォーマー
いろんな形を立体的に組み立てられるブロックです。
魚つり
こどもたちが色塗りをして作ったお魚を釣ります。上手く釣れるかな?!
「釣れた釣れた!」

ぬりえコーナー
今日だけの特別塗り絵がいっぱい!
「みてみて!きれいに塗れたよ!

一人ひとりが、ほっと一息しながら、ゆったりと遊びました。

おやつを食べた後は、夜ごはんに使うランチョンマット作りました。
絵を描いたり、シールを貼ったりしてオリジナルのランチョンマットを作っていきます。
最後の仕上げはラミネート。初めて見る機械に興味津々のすみれさんです。
「どこから出てくるの!?」
「絵が出てきた!」

朝から特別なプログラムをたくさん楽しんだ子どもたち。
どれも「やったー!」「楽しそう!」「早くしよう!」と興味津々な姿が見られました。
まだまだ楽しいプログラムは続きます…。
おとまり保育第二弾で続きは紹介するのでお楽しみに!