2022年6月27日月曜日

サーキットあそび(1歳児)

梅雨に入り、お部屋で過ごすことが増えてきましたが、子どもたちは

室内でも体を動かして元気に過ごしています。

今回は、室内サーキットをして遊ぶ1歳児たんぽぽ組の子どもたちの姿を紹介します!


マット・巧技台




高さのあるマットや巧技台を上り下りしたり、巧技台の上からジャンプしたりと、楽しんでいます。

初めは保育者と手を繋いでいましたが、徐々に慣れ、自分で上り下りしたり、ジャンプしたりする姿もみられます!


太鼓橋
                  「よいしょ、よいしょ」と腕の力を使って一生懸命登ります。
登りきった後はお尻や足を使って滑り降りることを楽しんでいます!



でこぼこ道

保育者と手を繋ぎ、でこぼこ道を歩いています。

グラグラしていますが、しっかりと手を握り、足を踏ん張って歩いています




マットでゆらゆら


フープをとおしたマットの上に乗ってゆらゆら♪

保育者に揺らしてもらったり、お友だちに揺らしてもらったりと気持ち良さそうです。



ボールプール

ザブーンと大きなボールプールの中に入り、ボールに触れたりボールの上に寝転んだりして遊んでいます!



新しい生活にもすっかり慣れ、自分の好きなあそびを繰り返し楽しんだり、友だちや保育者と一緒に遊んだりと、積極的にあそぶ子どもたち。

雨の日がしばらく続きますが、子どもたちと室内でも様々なあそびを楽しみながら、元気いっぱい過ごしたいと思います。