2022年6月11日土曜日

6月誕生会

 6月10日(金)6月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

0歳児2名、1歳児4名(欠席1名)、2歳児3名、3歳児1名、4歳児3名、5歳児3名の、計16名の誕生児のお祝いをしました!今月もたくさんのお友だちが1つ大きくなりました。


祝会の様子

すずらん組。先生と一緒に「は~い!」
たんぽぽ組。にこにこ笑顔で「は~い!」
ちゅうりっぷ組。元気に「は~い!」


幼児になると自分で名前を言います。
ひまわり組。ドキドキするけれど、しっかり言えました。

すみれ組。お祝いしてもらったので、みんなで「ありがとう!」
ゆり組。登場すると「〇〇く~ん!」と、黄色い声援が!

今日はキラキラバッチを付けているお友だちが4人もいました!

キラキラバッチを付けている日はうれしいような恥ずかしいような気持ちでいっぱいです。

”キラキラバッチ”って…?

お誕生日当日は腕にこのようなバッチを付けてお祝いをします。
その日はバッチが付いている子どもが主役です!
もし、このバッチを付けている子に出会ったら「お誕生日おめでとう!」と、声を掛けてあげてください。きっとその子にとってうれしい1日になると思います。


職員からのプレゼント「モクモクくものレストラン

お腹がすいたパンダくんとうさぎちゃん。
散歩をしていると空には雲が…。あれ?なんだかおいしそうな形に見えてきた!
おにぎりの形?プリンの形?
バナナやケーキも出てきた!たくさん食べてふたりともお腹いっぱい!

グループの時間
ご飯ができるまでの時間はグループ活動をしています。誕生会の日はグループ活動もスペシャルな内容になっています。
今月はほしグループとにじグループが玉入れ大会をした様子をお伝えします。


まずはひまわりさん。上手く入るかな?

次はすみれさん。よ~く見て玉をポイッ!と投げます

次はゆりぐみさん。ジャンプしたり高く投げたりしてたくさん入れていました!

最後は先生や保育参加にきてくださったお家の人が玉入れに挑戦!
2回戦行い、1勝1敗という平和な結果で玉入れ大会は終了しました。


食事の様子
誕生会のメニューは、ハレの日ということで栄養士の先生が季節や旬を考えながら毎月テーマに沿って作ってくださいます。
6月は「和食」
のりおにぎり、梅じゃこおにぎり、なすとチーズの肉巻きフライ、きゅうりの酢の物、卵焼き、清汁、メロン

乳児メニュー

おやつ「メロンのショートケーキ」


クラスでのお祝いの様子
キラキラバッチをつけているお友だちはクラスでもお祝いしてもらいます。
ケーキを持って前に立ち、年の数だけお友だちから質問を受けます。
・好きな色はなんですか?
・好きな車の種類は何ですか?
・何のジュースが好きですか?
・どのお友だちが好きですか?
・プレゼントは何もらうの?
など…毎回いろいろな質問が出てきます。


誰にでも1年に1回ある誕生日。
おうちの人、お友だち、先生、いろんな人にお祝いされて子どもたちはとてもうれしそうです。これからもたくさんの人に愛され、見守られながら大きくなってくれることを願っています。
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!