2022年4月2日土曜日

2021年度から2022年度へ

 入園・進級おめでとうございます。

2021年度も新型コロナウイルス感染症による新しい生活様式が続きました。

そして、3月31日(木)2021年度最終日を迎え、卒園する5歳の子どもたちを送り出しました。

ゆり組さん、またランドセル姿を見せにきてくださいね!


また、3月は近隣の小学校でも卒業式が行われました。

6年前にYMCA保育園を卒園した子どもたちが小学校を卒業し、大きくなった姿を見せにきてくれました。

大きくなった姿に保育者もうれしい気持ちになりました。

卒業おめでとう!!


4月1日(金)2022年度入園式が行われました。




どんなお友だちに会えるのかな?と、先生たちもドキドキワクワクしながらお友だちが来るのを待っていました。
入園式が始まる前に先生たちと楽しい手遊びをしました。

おうちの人と一緒に讃美歌を聞いたり、園長先生からのお祝いの言葉を聞いたりしました。

これから保育園であそんだり、ご飯を食べたり楽しいことをたくさん見つけていこうね。


~余談~

入園式を迎える前の土曜日(3月26日)、新年度を迎えるにあたり、全職員で園内研修を行いました。

YMCAの理念、安全対策をはじめ、栄養士、乳児保育、幼児保育など各業種に分かれてそれぞれの専門分野の学びを深めました。




保護者のみなさまに家庭保育をご協力いただき、貴重な研修の機会を持つことができました。ご理解ご協力に感謝いたします。

2022年度も、新しい園児、保護者のみなさま、職員との出会いに感謝し、心新たに新年度をスタートしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。