2022年4月23日土曜日

5歳児 たけのこ掘りに行ったよ

 4/19にたけのこ堀りへ行ってきました!

事前に子どもたちと「どんなたけのこ掘ろうかな?」「大きいやつ掘る!」ととても楽しみにしていた子どもたち。

朝からゆり組だけで過ごし、準備をして「けが無くたけのこ堀りに行けますように」とお祈りをして出発しました。




お昼寝が無い中「全然眠くない!」「ゆりさんだけ特別やんな~」とお友だちと話しながら歩いていました。



竹林に着くと、「めっちゃ竹ある~!」「竹の根っこ気を付けて!」と子ども同士で声を掛けながら歩く姿が見られました。



「西神戸さん、こども園さんやっほ~!」
他園のゆり組さんとも出会い、「よろしくね~」と挨拶することができました。


今回たけのこ堀りに行かせていただいた竹林は、YMCA保育園の嘱託医でもある丹家先生の竹林です。また、地域の方もお手伝いに来てくれました。
「よろしくお願いします」とみんなで元気に挨拶をしました。

次は先生のお話をよーく聞きます。


「竹林内は歩いてね」「先生の見えない所には行かないでね」
「くわを持っている人に気を付けてね」 

この3つのお約束を守って、いざたけのこ堀りスタートです!


「全然掘れへんな~!」「よいしょよいしょ」


「みんなで掘ればいいんちゃう?」「手伝って~!」


「おいしそうなたけのこ見っけ!」

それぞれ葉っぱの下に隠れているものや少しだけ頭を出しているものなど次々に見つけ
一生懸命夢中になって掘っていました。


「園長先生!ここのたけのこお願いします!」
「よいしょー!」

ある程度掘れたたけのこはくわを持っている園長先生に最後掘ってもらいました。



「じゃーん!」



「大きいの取れたよ!」

みんなそれぞれいろんな大きさのたけのこを見つけたけのこ掘りを楽しんでいました。


竹林にはこのような斜面もあり、しっかり踏ん張って登ったり降りたりすることも楽しんでいました。たけのこ掘り以外にも日頃できないような経験をすることができました。

最後は自分でたけのこを選び写真撮影をしました。
中にはこんな大きなたけのこを持って帰るお友だちもいました。


大切なたけのこを持って保育園に帰ります!行きは下り坂でしたが帰りが登り坂です!
「全然重くない!」「全然疲れてないでー!」とは言っているものの、初めてのお昼寝なしで行く園外保育は少しお疲れの様子が見られました。


保育園に帰って来てからは、ゆりさんでおやつを食べてから室内でゆっくり過ごしました。





「たけのこ何色やったっけ?」「竹はこんな感じ!」と、お友だちと話しながらその日に見たことを思い出しつつ好きなようにお絵かきをしました。

旬の食べ物を見て触って五感を使いたけのこ掘りを楽しむことができました。
次の日には子どもたちが採ってきたたけのこを、お台所の先生がたけのこご飯にしてくれました。
後日「おうちでもたけのこご飯したよー!」とおうちでもたけのこを食べたお話をしてくれました。


これからも様々な行事を楽しんでいきたいと思います!