2022年4月26日火曜日

4月誕生会


 4月22日(金)に
4月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

4月生まれのお友だちは0歳児4名、1歳児6名、2歳児4名、3歳児4名、4歳児1名(2月生まれ含む)、5歳児3名の計22名の誕生児のお祝いをしました。


祝会の様子
誕生児のお友だちはみんなから名前を呼んでもらったり、お祝いの歌をうたってもらったりします。たくさんの人の前に立ってドキドキする姿や名前を呼ばれて嬉しそうにする姿が見られました。
すずらん組。先生に抱っこされて一緒に「はーい!」
たんぽぽ組。元気に手を挙げて「はーい!」
ちゅうりっぷ組。ちょっとドキドキするけれどお返事できました


幼児になると自分で名前を紹介します。

ひまわり組。お友だちも「言えるかな?」と、見守ってくれています
すみれ組。1人で前に立つとドキドキ!でも、しっかりお名前が言えました
ゆり組(5歳児)さんは自分でマイクを持って名前を言います


職員からのプレゼント

先生からのプレゼントは…
え?先生お家に忘れてきちゃったの??
どうしよう…と困っていると手紙付きの届け物が来ていました。
誰かがプレゼントを届けてくれたようです!(手紙には何やらマークがついています)
プレゼントは「おばけのてんぷら」の大型絵本

誰かが届けてくれたおかげで無事に絵本を見ることができました。
先生がプレゼント忘れちゃった…と、言ったときの「え…」という子どもたちの驚いた顔がとても可愛かったです。


食事の様子「お花見御前」
誕生会のメニューは、ハレの日ということで栄養士の先生が季節や旬を考えながら毎月テーマに沿って作ってくださいます。

4月は「お花見御膳」
たけのこおにぎり、ごましおおにぎり、鶏肉のからあげ、鮭の塩焼き、白花豆の甘煮、
なます、清汁、いちご

お花見御膳は一人ひとりワンプレートに盛られていただきました

バディさんと一緒に食べます
どれから食べようかな…?
いただきま~す!!
おいしいね!



おやつ「いちごのショートケーキ」
みなさんはケーキのいちごを食べるタイミングはいつですか?
「最初に食べる!」「あとでた~べよ」と、嬉しそうに話しながら食べていました。
乳児のお友だちも「これ!(いちご)」と指差しして食べたいことをアピールしてくれます。誕生会の日だけ食べられる特別なケーキ。おいしかったですね。


2022年度が始まって初めての誕生会。
お友だちも先生もドキドキしたけれど、大きくなった姿をみんなに見せることができてうれしい気持ちになりました。

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!