2022年3月26日土曜日

菜の花摘み取りに行きました!~5歳児ゆり組~

 11月に菜の花を植えさせていただいたゆり組さん。今回は、菜の花の摘み取りに行ってきました♪

保育園を出発!!

「出発進行えいえいおー!!」

長い道のりも、歌いながら楽しく歩きました。

コスモスの丘まであと少し!!


11月には茶色い地面が見えていたコスモスの丘ですが…

辺り一面菜の花が咲いていました。今年は5万本の菜の花が咲いていたそうです♪順番が回ってくるまで、ボランティアの方がシャボン玉を飛ばしてくださいました。

「すごい!シャボン玉めっちゃおっきー!!」

ボランティアの方のお話を聞いて、菜の花の元へいざ出発♪

綺麗に咲いている菜の花を自分で選んで、収穫してもらいます。

「この菜の花がいい!」

「いっぱいありすぎて悩むなぁ~」

「たくさん収穫したよー!」

「みてみて、めっちゃ綺麗!!」

たくさんの菜の花に、笑顔で喜ぶ子どもたちでした。
最後は、一緒に収穫してくださったボランティアの方と一緒に写真も撮りました♪


「かーらい かーらい キムチ☆」


ひとり一袋、菜の花を持って保育園へ帰ります!長い道のりで疲れも見えましたが、一生懸命、菜の花を大事に抱えて歩いていました。


「頑張ってかえるよー!」

「お土産たくさん♪」


沢山のお花を頂き、「家の花瓶に入れて飾る!」「妹に見せてあげる~!」と、園に帰ってからも楽しそうに話す子どもたち。菜の花は保育園の玄関にも飾っているので、ぜひ見てみてください!