2022年3月3日木曜日

2月誕生会

 2月24日(木)、2月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。
感染症対策をとり、内容を短縮し、人数を制限しての開催となりました。


1歳児1名、2歳児2名、3歳児3名(欠席1名含む)、5歳児2名の計8名の誕生日をお祝いしました。

祝会の様子
YMCA保育園の誕生会は礼拝から始まります。
大きくなるまで、成長を見守って下さった神様に感謝して、みんなで賛美歌やお祈りをします。
礼拝が終わると、誕生日のお友だちの名前を一人ひとり紹介し、名前を呼んでもらったり、誕生日のお祝いの歌をうたってもらったりして、誕生日をお祝いします。
2歳児(ちゅうりっぷ組)のお友だち。名前を呼ばれると、ドキドキしながら「はーい!」と手をあげて、元気にお返事していました。

幼児クラスになると自分でお名前を言います。
3歳児(ひまわり組)のお友だちは、大勢の前で初めて自分のお名前を言いました。初めての経験でしたが、堂々として素敵な笑顔です。
5歳児(ゆり組)のお友だち。皆からの「おめでとう」という声に、嬉しそうに声を合わせて「ありがとう」と返していました。

祝会『くいしんぼうおばけ』
職員からのプレゼントは「くいしんぼうおばけ」というペープサートの、シルエットクイズでした。
歌に合わせておばけが冷蔵庫から食べ物を出して、何を出したのかを考えるシルエットクイズ。
歌に出てくるヒントを聞きながら、何のシルエットか考える子どもたち。思い思いの答えを言ったり、正解すると「あってたー!」と喜んだりしていました。
たくさんの材料を使っておばけが何かを作ろうとしているようです。子どもたちでいらない材料を考えたり、何ができるのか考えたり・・・
おばけが作っていたのは誕生日をお祝いするケーキでした。完成したケーキを前にみんなで「ハッピーバースデー」の歌をうたい、2月生まれのお友だちの誕生日をお祝いしました。

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!