2022年3月18日金曜日

お別れ会

 3月15日(水)ゆり組 お別れ会がありました。


ひまわり・すみれ組のお友だちは、一緒に過ごしたゆり組のお友だちに”ありがとう”や”楽しかったね”など、色んな思いを込めてプレゼントを作り贈りました。

ひまわり組は、染紙を作りペン立てを作りました。
「大切に使ってください。」

すみれ組は、自分で好きな色を選んだ毛糸を段ボールの枠に巻いてフォトスタンドを作りました。
「好きな写真を入れて飾ってください。」

素敵なプレゼントができました。

それだけでは終わりません!
ゆり組さんもひまわり・すみれ組のお友だちにプレゼントがあります。
各グループんのお部屋で使ってもらえるように、カレンダーを作りました。
ゆり組の子どもたちは”ぼくたち、わたしたちの事忘れないでね””ありがとう”と思いを込めて作りました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、バス遠足に行けなかったので楽しい思い出を残してほしいとバルーンアートショーをみんなで楽しみました。
バルーンアートショーの”やよいちゃん”です!
遥々岡山県から来てくれました。
みんなの近くにきてバルーンを作ってみせてくれたり・・・
色んな、大きなバルーンをたくさん作ってくれました!
子どもたちは。風船がどんどん色んな形になっていくのに興味津々でとても楽しんでいました。
(この日の帰り、「風船買って!」とせがまれたご家庭もあったそうです。すみません。。。)

この日の昼食は、お祝い膳!
赤飯・高野豆腐・タイの塩焼き・なます・清汁
お台所の先生はゆりさんにと・・豚の角煮とだし巻き卵をプラスしてくださいました!
先生たちに出迎えてもらい、曲に合わせて入場。


子どもたちが食べている所に一緒に過ごした先生たちが来て、お話しながら食事をしました。

お別れ会は、プレゼントの紹介でしたが、ゆり組がグループで過ごす最後の日に、ひまわり・すみれ組のお友だちにカレンダーとメッセージをプレゼントしています。
その時の様子を少し。。。






この数年間、新型コロナウイルス感染症により思い通りにいかない事も沢山ありました。
各ご家庭にもたくさんご負担をかけていると思います。
先生たちも”今できる範囲で出来る事をさせてあげたい””何ができるかな?”とたくさん考えく工夫しました。子どもたちは、与えられた中で友だちや先生と一緒に楽しみ出来る経験をしました。
当たり前でないこの生活が早く良くなりますように、そして、ゆり組のお友だちは残り少ない保育園での生活も元気に楽しく過ごせますようにお祈りしています。