進級に向けて、分園から本園へのお引っ越しが完了し、はや2週間が経ちました。
今回はその様子を紹介したいと思います。
2月28日~3月4日
9時頃分園を出発し、おやつまで本園で過ごしました。
本園に着いたらまずは玄関で靴と靴下を脱いで・・・
自分のマークの靴箱を探して直したりリュックサックから巾着を出したりと、慣れない場所でも色んなことを自分でやってみようと取り組んでいました。
《園庭あそび》
広い園庭では、好きなあそびを見つけて楽しみました。
元気いっぱいよーいどん!
《お昼ご飯&おやつ》
幼児さんの少し大きな机と椅子で、お兄さんお姉さんになった気分で食べました。
「おいしかったね♪」「あそこ(厨房)で作ってくれてるねんて!」などと可愛い声が聞こえました。
おやつが終わったらさあ、分園へ帰ります!
陸橋を歩いていると学園都市駅に電車が!!
大好きな電車を見ることができて、大喜びの子どもたちでした。
「見て見て、電車♪」「来た~!!」
広い園庭に広い保育室、たくさんのお友だちや先生がいることに少し緊張しながらも、みんなで楽しくすごしました。
3月7日~
分園から本園へ出発する最後の日、すずらん・たんぽぽ組のお友だちがお見送りをしてくれました。
「一緒にあそんでくれてありがとう」「行ってきまーす!」
3月7日からは、本園での生活が本格的にスタートしました!
《グループでの活動》
つき・ほし・にじの3つのグループに分かれてふれあいあそびをしたり、コーナーあそびに参加したりしました。
”ひっつきもっつき”のうたに合わせてお兄ちゃんお姉ちゃんと”お手て”を、
「ぴたっ」「くっついた~♪」
お絵描きコーナーでは、好きな色のクレヨンを選んで塗り絵やお絵描きを楽しんだり、幼児さんの描いたものを興味津々で眺めたりしていました。
2、3日ごとに交代する”お試しバディ”
自分で誘ったり誘ってもらったりして決めました。
「・・・つーなーご!」「いいよ、一緒に行こ~」
バディさんと一緒にお布団を運んで、敷き方を教えてもらいました。
「こっちに行くんだよ~」「はーい!!」
秋頃から、幼児さんと一緒に散歩へ出掛けたりコーナーあそびに参加したりと少しずつ交流をする中で、慣れない環境にドキドキしながらも楽しそうな姿やお世話してもらい喜ぶ姿、などが見られました。
お兄ちゃんお姉ちゃんとあそぶことを今まで以上に”楽しい!”と感じることができるように、これからも側で見守りながら一緒にすごしていきたいと思います。