2022年3月18日金曜日

3月誕生会



3月生まれのお友だちをお祝いする誕生会を行いました。

感染症対策として内容を短縮し、人数を制限しての開催となりました。

今月は、2歳児1名、3歳児3名(2月誕生児欠席1名を含む)、4歳児1名、5歳児2名のお祝いをしました。


祝会の様子

YMCA保育園の誕生会は礼拝から始まります。
大きくなるまで、成長を見守って下さった神様に感謝して、みんなで賛美歌やお祈りをします。
礼拝が終わると、誕生日のお友だちの名前を一人ひとり紹介し、名前を呼んでもらったり、誕生日のお祝いの歌をうたってもらったりして、誕生日をお祝いします。

みんなからお名前を呼んでもらい、「はい!」とお返事することが出来ました!


誕生会当日にお誕生日を迎えたお友だちがいました!キラキラバッチを紹介してもらい少し照れくさそうな様子でした。

*”キラキラバッチ”って?・・・お誕生日当日は腕にこのようなバッチを付けてお祝いをします。その日はバッチが付いている子どもが主役です!
お友だちや先生や保護者の方など、みんなから「お誕生日おめでとう!」と声をかけてもらい、園全体でお祝いします。

皆にお祝いされて、少し緊張気味のゆり組(5歳児)さん。

職員からのプレゼント『うさぎの郵便屋さん』

お手紙を届けてくれる郵便屋のうさぎさん。
今日も張り切ってみんなに手紙を届けます!!

まずはきりんさんのところへ手紙を届けに行きます。
うさぎ:「お手紙届いてますよ!どーぞ!」
きりん:「どうもありがとう♪」

そして、うしさん、かえるさん、ライオンさんの所へと手紙を届けますが・・・

最後のおこりんぼのライオンさんの所へ手紙を届けるのはドキドキのうさぎさん。
勇気を出してライオンさんの元へ手紙を届けるうさぎさんですが、ライオンさんは届いた手紙を捨ててしまいました。
なんと、この手紙はライオンさんが自分で自分に出したお手紙でした・・・

そのことを聞いたうさぎさんは、


みんなを集めてライオンさんに手紙を出してあげよう!と提案します。
いつも怖いライオンさんだけど、みんなで手紙を出したら優しいライオンさんに変わってくれるかもしれない・・・!
そうみんなで話をして、ライオンさんへみんなで手紙を出すことにしました!


うさぎ:「ライオンさーん!お手紙ですよー!」
ライオン:「なんだって!?おれに手紙が来ただって!?」

手紙を受け取ったライオンさんは大喜び!!!
いつもおこりんぼのライオンさんから優しい笑顔がみられました!


優しくなったライオンさんとみんなは、とても仲良しになってみんなで楽しくすごすようになりましたとさ☆


今年度最後の誕生会を終える事ができました。

これからも、1人ひとりが豊かに成長していくことができるようにと心よりお祈りしています。

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪