2021年6月25日金曜日

6月誕生会

 6月25日(金)6月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。


 0歳児1名(1名欠席)、1歳児3名、2歳児2名、3歳児3名、4歳児3名、5歳児4名の、計16名の誕生児のお祝いをしました!

祝会の様子
誕生会の日は、礼拝や祝会をして誕生児をお祝いします。
たくさんの人にお祝いされて、嬉しさと緊張が入り混じった様子の子どもたち。
初めての大勢の前に出て少しドキドキ。
「おめでとう~!」と拍手をしてもらうと、嬉しくて一緒にパチパチ拍手をしています。

幼児クラスになると、自分で名前を言います。

ゆり組(年長組)は、少し照れもあるのかな?!
みんな1つ大きくなりました。

職員からのプレゼント
シルエットクイズでした。何が隠れているのかな~?!
「はーい、先生わかった。マイクじゃないかな?」
「えー、でもアイスかもしれないよ?」
「みんなは、どっちだと思う?」

クイズにしながら、色々な形のシルエット当てを楽しみました。

食事の様子「和食」
誕生会のお祝い料理は、毎月季節の行事食や、日本全国のご当地グルメなど栄養士が趣向を凝らした食事を準備してくれています。
のりおにぎり・うめしそおにぎり・夏野菜のから揚げ・鶏肉の角煮・煮卵・きゅうりの和え物・すまし汁(写真には載っていません)・メロン

おやつ「フルーツケーキ」

例年、お誕生会はゆり組の保護者が保育参加に来て一緒にお友だちのお祝いをします。そして、お祝いのお食事を一緒に食べて1日過ごしています。近年は感染症もあり、誕生会とその後お昼までの保育参加でお願いしています。
1日も早くコロナ前の生活に戻れる事を祈っています。。。


お家の方や、お友だち、そして神様からたくさん愛されて、大きく成長した6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!