2021年6月22日火曜日

4歳児お楽しみプログラム~前編~

 6月18日(金)緊急事態宣言が発令されていた為、お泊り保育から内容を変更し、4歳児のお楽しみプログラムを実施しました。

この日を楽しみに待つことができるように事前に集まり、キーホルダーづくりをしました。

「どんな顔ですごそうかな?」と考えながら自分の顔を描いていきます。


「できたー!」「ニコニコのお顔ですごすよ!」

朝の礼拝

各グループの4歳児が集まり、一緒に過ごす「すみれさんのお楽しみプログラム」

みんなで相談して決めたバディと一緒にお祈りをしてからすみれ組の特別な1日がスタートします。

園庭あそび

まずはすみれ組で集合写真。ハイチーズ!




園庭でころがしドッチボール大会をしました。


ボールをよく見て避けたり、お友だちを狙ってボールを転がしたり白熱した勝負になりました。

ただいまの勝負、お友だちの勝ち!「やったー!!」

ドッチボール大会後はテントの下で休憩をしながらシャボン玉をしてあそびました。


久しぶりのシャボン玉に大喜びのお友だち。
「見ててね!それー!」


先生はこんなに大きいシャボン玉ができたよ!
「きゃーすごーい」と大興奮!

コーナーあそび

普段とは違う特別なコーナーあそびをしました。

▷フィンガーペイント


手形をぺたぺたつけたり、指で絵を描いたり、最後には白いところがなくなるくらいあそんでいました。

▷片栗粉スライム


「ぎゅってしたら固まる!」「とろーって溶けてるみたい!」と片栗粉スライムならではの不思議な感触を楽しんでいました。

▷紙コップロケット


「ロケットにはねがいるよね!」「かっこいいのつくりたい!」と画用紙を様々な形に切り、納得がいくまでこだわって作っていたお友だち。


完成するとお友だちと嬉しそうに見せ合いっこをしたり、一緒にあそんだりしていました。

お昼ご飯

食事の席はくじ引きで決めました。


「黄色いお花やった!」「どこのテーブルかな?」とワクワクしていました。

お昼寝・プラネタリウム

今日は特別!先生手作りのプラネタリウムを見ながらお昼寝をしました。


後半(お店屋さんごっこ、クッキング、夜ご飯など)につづく…。