2021年6月11日金曜日

5月 誕生日会

 6月11日(金)5月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、延期されていましたが、本日開催することができました。
0歳児1名・1歳児5名・2歳児2名・3歳児4名・4歳児3名・5歳児1名の16名のお友だちがお誕生日を迎えました。


YMCA保育園の誕生会は、礼拝から始まります。
お祈りをしたり、賛美歌を歌って神様に守られ大きく成長できたことをみんなで喜び合う時をもちます。

祝会の様子
誕生児のお友だちは、名前を紹介したり、誕生日の歌を歌ってお祝いしてもらいます。

「この子 どこの子 ○○ちゃん!」とお名前を呼んでもらうと、先生の顔をじっーと見つめています。
たくさんのお友だちの前で少しドキドキしています。
ちゅうりっぷ組のお友だちは、「はーい!」と手を上げてお返事しています。
幼児クラスになると「あなたのお名前は~?」のうたに合わせて自分の名前を紹介します。
ドキドキ。。。

すみれ組のお友だちははりきってお名前を紹介していました!
ゆり組のお友だちは一人でしたが、自分でマイクを持って自己紹介!

先生からのプレゼント
先生たちからは毎月お楽しみのプレゼントがあります。
5月は「パン屋さんでお買い物」のお話でした。

みんなが大好きなパン!お店屋さんが先生たちにどんなパンが食べたいか聞いてくれました。
次々とパン屋さんから、いろいろなパンが出てきます。
何と!今日はパン屋さんもお誕生日!一人でお祝いは寂しいと保育園のお友だちみんなで一緒にお祝いしました。


1年に1度の特別な日、誕生日をお友だちと一緒に喜び合う時をもてたことに感謝です。
たくさんのお友だちや先生たち、お家の方、地域の方々の愛情に包まれ、お友だちが神様の見守りの中で、健康にすくすくと成長できますよう願っています。
5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!