2021年6月22日火曜日

4歳児お楽しみプログラム~後編~

 6月18日(金)緊急事態宣言が発令されていた為、お泊り保育から内容を変更し、4歳児のお楽しみプログラムを実施しました。


プラネタリウムを見ながらお昼寝をし、おやつを食べた後は…


お店屋さんごっこ

先生が店員さんで、お友だちはお客さん!お友だちと「どこから行く?」「早く行きたいなぁ~」とお店が開くのを楽しみにしていました。

▷魚つり

「どの魚を釣ろうかな?」

魚を釣る姿は真剣そのものです。

▷ボーリング



お化けを全部退治できるよう狙いを定めて…それ!
「やったー!全部倒れたよ!!」

▷輪投げ

「ちょう捕まえた!」
「あーおしい!!」

▷たこ焼きコロコロ


上から落ちてくるたこ焼きをよく見てお皿で「キャッチ!」

お絵描き

今日1日の楽しかったことを思い出して、お絵描きをしました。


「シャボン玉が楽しかった!」「ころがしドッチまたやりたい!」

クッキング

夜ご飯用のおにぎりを作るクッキングをしました。


「ご飯はこれくらいかな?」「多いかな?」
「ぎゅって難しい…」


「できたよー!」と自分でにぎった特別なおにぎりを嬉しそうに見せてくれました。

夜ご飯

特別なランチョンマットを敷いて、すみれ組だけの特別メニュー!お友だち特製おにぎり、鶏肉の照り焼き、たたきキュウリにトマトにとうもろこし!


みんなでお祈りをしてから「いただきます!」

「おいしい!」「おかわりする!」とパクパクとお腹いっぱい食べていました。

振り返り


1日どんなことが楽しかったかお友だちと話をしました。

「全部楽しかった!」「また、すみれさんであそびたい」と話をしていたお友だちです。


すみれ組だけで過ごした特別な1日に、ドキドキ・ワクワク心を弾ませながら、とても楽しんで過ごしていました。また、他のグループのお友だちとも一緒にあそんだり、ごはんを食べたり、子ども同士の出会いや関わり合いの機会となりました。