2020年10月27日火曜日

国際DAY(アメリカDAY)

 国際DAYでは、年に一度、外国のお客さんを招き、自分たちの住んでいる国だけでなく、外国の文化に触れる機会を作っています。様々な文化を知る中で、世界に目を向け、違い・共通点など、様々な人の存在を知ることを大切にしています。

 子どもたちは、歌を歌ったり、掲示物を見たり、国旗を塗ったりし、アメリカDAY当日を楽しみにしていました。



グループの時間にみんなで『頭、肩、ひざ、つま先』の手遊びをしました!


「丁寧に…」



 今日はいよいよ、待ちに待ったアメリカDAY!ホールに集まり、スライドを見てアメリカについて知りました!

「アメリカだー!」

アメリカの保育園を紹介。みんなと一緒のところや違うところを知りました。

アメリカクイズ!「みんなの好きな牛乳。アメリカではどんな大きさの牛乳が売られているでしょう?」
よく見える写真がなかったので、西神戸YMCA保育園の写真をお借りしました。
「牛乳のサイズは、③番の”おおきい”だと思う!」
3択のクイズの答えに手をあげるこどもたち。。。
正解は…アメリカの牛乳のサイズは、なんと!洗剤と同じくらいのボトルの大きさで、
『おおきい!』でした!

 他にも日本からアメリカまでの距離や『アメリカの家では、裸足、靴下、靴…など、どうやって過ごしている?』などのクイズもありました!


 アメリカには様々な人種や文化があり、それを認め合って生活することが『アメリカの文化=多様性』だそうです!『アメリカ=英語』ではなく、スペイン語、中国語、タガログ語、ベトナム語など、様々な言葉が話されていることも知りました。
子どもたちだけでなく、先生たちも、「そうなんだー!知らなかったー!」と驚いていました。

ジョシュアさんとオンラインで繫がる前に、アメリカの物を少し紹介しました。
絵本でも、日本語版と英語版は絵のタッチが違うんです!

会が終わってから、ホールに展示しています。お迎えの際、また見てみてください。


 スライドでアメリカについて知った後は…今回、初の試みのオンラインで、YMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園、YMCAとアメリカ・シアトルをつなぎました!

「あっ!映ったー!」


 みんなで、ジョシュアさんのお家の中やシアトルの今の様子など、オンラインで繫がりました。シアトルは8時間の時差があります。ジョシュアさんと出会ってすぐはまだ明るかった外もお友だちの質問タイムの時間にはもう真っ暗になっていました。

各園から1つずつジョシュアさんに質問をしました。「アメリカにはどんな乗り物がありますか?」という質問に、お家では車が3台に自転車、スケートボードがたくさんあるのを見せてもらいました。
アメリカには新幹線はないと教えてもらいました。

アメリカについてたくさん知ることができました。最後にジョシュアさんに「サンキュー・バイバーイ!」と挨拶をして会は終了しました。

『ダック・ダック・グース』

 グループに帰った後は、ハンカチ落としに似た遊びで、ただ回るだけでなく「ダック・ダック・・・グース」と言いながら友だちの周りをまわり、オニは座っている一人を選びその子にハンカチを落として、輪の周りを逃げまわる遊びをしました。「グース」に選ばれた子はすぐに立ち、輪の周りを走り、おにを追いかけます。

ほしグループはハンカチを使わずにグースはお友だちの頭に手をおきながらしました。


 「アメリカに行きたくなっちゃったー!」「(お客さんと)会えて嬉しかった!」と大喜びの子どもたちでした!オンラインでつながる中で、「神戸に来てほしい!」「本当に会ってみたい!」という声もありました。
 今回、たくさんの方の協力の元、オンラインでアメリカにいるお客さんとつながることができました。ありがとうございました。
 まだまだ世界には知らないことがたくさんあります。これからも様々な人や文化に触れる機会を大切にしていきたいと思います!