2020年10月12日月曜日

見るクッキング(サンマの炭火焼き)

 朝夕肌寒くなり、秋が深まって行こうとしています。

今日は、命をいただいている事を感じるとともに、目の前で焼きあがる様子を五感を使って感じ食事に興味を持つ事をねらいに秋刀魚の見るクッキングを行いました。


まずは、焼く前の生のサンマを見ました。
最近はお店でも切り身で魚が売られ、まるまる1尾を見る機会も少なくなってきました。
間近でサンマを見て「わぁ~!」「キャー!」と声を上げるお友だち。

興味津々に鼻を近付けて匂いを嗅いでみるお友だち。「うみのにおいがする~」

いよいよ、焼きます。
「網にのせたらどんな音がするかな~?」と保育者の言葉がけに「しーん・・・」と静まり耳をすませて。。。
「パチパチ言ってる!」「じゅ~って言った」など、聞こえた音を教えてくれました。
焼けるまで、保育者がサンマについての〇✖クイズやクイズをしながら焼けるのを待ちました。
たんぽぽ組もこっそりクッキングに参戦!

サンマの炭火焼き完成

焼けたサンマは、どう変わったかな??

「いい匂いがする」「おいしそう~」「早く食べたいなぁ」と素直な気持ちを教えてくれました。

大きな口を開けて「パクッ!」

普段、魚が苦手な子どもも「大きいのください!」とお口に合ったようです。
また、「おいしい~!おかわりください!」とおねだりする姿もありました。


生の魚の色やにおいに触れたり、焼けて行く工程を見ながら「匂いが変わった!」「魚が茶色くなってる」と変化に気付いたり、生きている物の命を私たちは頂いている事に気付き感謝する気持ちを言葉にする姿もありました。
クッキングを通して、食への興味が広がったり、命に感謝することへのきっかけになればと思っています。

食欲の秋!スポーツの秋!芸術の秋!いろんな秋に出会えますように。。。