2020年10月21日水曜日

10月園外保育

 

10月15日(木)幼児今年度 初めての園外保育が行われました。

3歳児は初めて、4・5歳児は久々の園外保育!

前日は、グループの時間にレジャーシートの使い方やおにぎりの扱い方を確認しました。そして、”お天気になりますように~”とみんなでお祈りしました。

今回は、3~5歳児一緒にグループで学園西町のお散歩。




お散歩のテーマは「秋探し!」
学園西町は、まだまだ自然がいっぱい。

りっぱな柿の木を見つけて。。。「柿!」

秋と言えば、金木犀。木に近付いて”クンクン”「いいにおい~!」


色づいたイチョウの葉を見つけたよ!

落ち葉で”葉っぱのシャワー~!”ヒラヒラ落ちる葉っぱが綺麗いでした。

すすきを見つけたよ!

おにぎり弁当
学園西町をお散歩して、お昼ご飯は西町公園で食べました。
今年度、初めてのおにぎり弁当!みんなの美味しい顔を集めました。
外で食べるとおいしいね!

バディと一緒にレジャーシートを敷いたり、おにぎりの準備をします。






朝夕はだいぶ気温も下がってきましたが、日中は半袖でも、少し動けば汗ばむような陽気でした。たくさん歩いてお腹もペコペコ。
お家の方に作って頂いたおにぎりを美味しそうにほうばる子どもたち。

園外保育から帰ってくると、「柿があったよ!」「たくさん歩いて疲れた…」「楽しかった~!」「今日おにぎり3つ入ってた!」「しゃけとこんぶのおにぎりだった」など、色々な声があり、今年度初めての園外保育を楽しんでいたようです。
11月の園だよりにも、園外保育の様子を載せます。お楽しみに…。